hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

ポケモンの思い出

私は基本的に任天堂のゲームしかしません。
そして基本的に据え置きのゲームはやらず、携帯機のゲームばかりしています。
なぜかというと家にテレビが1つのしかないため、テレビゲームしようものならテレビを見たい家族から白い目で見られるため、そして何より用意するのがめんどいので基本的に大人になってからというもの、携帯機のゲームもしくはソシャゲしかしてません。

でもって最近は自分でSwitch持つようになったため好きなゲームを買えますが、昔は1人1台もゲーム機がなかったため、エッチなゲームやグロいゲームをやると後々大変なことになっちまうので、任天堂のみんなこぞってやっていそうなゲームしかやりませんでした。
最近こそ謎のクソお色気(笑)ゲームやったりしましたが、基本的に子どもの頃からやっていたゲームの最新版を追いかけてます。
きっと将来は昔のことばかり輝いているそんな暗い老人になっていることでしょう。
Mr.adult childrenとでも呼んで下さい。










その中で私の青春だったとも言えるゲーム、それがポケットモンスター縮めてポケモンです。
まあ知らない人はいない超有名タイトルです。

11月に新作が発売されるそうで、ちょくちょく情報が入ってきており、特に気になったのは「テラスタル」というおそらく剣盾でいう「ダイマックス」XYなどの3DSシリーズの「メガ進化」等の対戦における新要素と、伝説ポケモン?が乗り物になっているシーンですね。
かつてパッケージを飾ったポケモンがこんなショボい扱いされたことあります?
最近のポケモンは伝説ポケモンの扱いが悪くなりがちでしたがこれは酷い。しかも何体もいるし。まあそりゃ今までだって対戦で同じ伝説ポケモンが手持ちに入っていることは当たり前のようにあることですけど(特に剣盾ではレイドでムゲンダイナが大量発生)、これは世界観ぶち壊れです。まあすぐ慣れるとは思いますが。








今回もランクマはあるとは思いますが、どんな環境になるのか楽しみですね。特に新シリーズの発売当初は使えるポケモンが限られているので、過去作では中堅よりからマイナーなポケモンが活躍したりして1番面白いです。
今剣盾のランクマは伝説の無法地帯なのでうんこです。誰もやってないからってやりたい放題すぎなんじゃハゲ。💩

私は一応しばらくはランクマに潜っており、そのときはハガネールを使ってましたね。
ダイマックスと弱点保険の相性が良く、ハガネールの弱点である特殊攻撃もある程度耐えることができ、低めの攻撃力もダイマ技で強化できて更にドリュウズギャラドスなどの物理アタッカーの攻撃で弱点を付かれても屁でもないような物理耐久があり、これはハガネールの時代だと思い、事実ハガネール入りのパーティーでマスターランクまでは行きました!


しかし、めちゃくちゃ足がおそいし、弱点保険が発動しても火力が全く足らず、次のシーズンから物理受けになりました。物理受けとしてはまあまあ強かったですけど毒々が無いと火力ソースが少なくジリ貧になったし、回復手段があるアーマーガーに途中から変えました。
でもハガネール使って高い順位をとっている方もいたので、私が下手なだけでハガネールが活躍できる環境ではありました。
こういったマイナー気味なポケモンが活躍できるシーズンは少ないので、発売されたら全力で楽しみたいです。








剣盾以前ではレートがあり、当作品でレートではなく順位が直接表示される仕様に変更されました。
しかも順位が出るのがマスターランク級からで、毎月まずマスターランクにいくところからスタートしてましたね。これ地味にめんどくさいです。まあそんなに上を目指してやることは無いんですけどね。
わりと廃人の方々からは不評だったような記憶があります。
今回はレート制が復活するのか、剣盾のランク制のままなのかわかりませんが、個人的にはレート制が好きです。



XY~SMの時代は良くレートでボロボロにKOされていましたが、たまに勝てるとすごく楽しかったです(小学生)。しかし、逆に勝ちすぎるとレート下がるのが怖くてそれ以上レートに潜れなくなったりもしました。
そんなときにわざと負けてレート3桁で遊んでいる輩がいることを知って驚愕しましたね。
ニコニコ動画に投稿されている方がレート3桁での対戦をアップしており、それを見るのが放課後の楽しみでした。

ポケモンの楽しみ方は強くなるだけじゃないということを思い出させてくれましたね。
小さい頃は普通に知ってたはずのことなのにすっかり忘れてしまってましたよ。

そして私は負けがこんでレートをあげるのが精神的にキツくなると

「弱いんじゃなくてあえてレートを落として遊んでいるんだ。このレート3桁という深淵でね…」

というひねくれた言い訳を思いつき、900くらいのレート帯で新化前のポケモンや、ゆびをふるしかおぼえていないポケモンレジギガス等のネタにされているポケモン達でパーティーを組み現実逃避していました。

そんなことをしていたらUSUMの時代にレートが800くらいになってしまいました。

しかしながら逆に誇らしかったですね。
ちなみに最下位の方はレート600とかでした。
異次元です。
一体どんだけ負けたらその次元に行けるんや。


まあ全くの時間の無駄でしたが、普通に楽しかったし、このポケモンこんな技使えるのかとか役にたたない無駄な知識が増えて楽しかったです。ちなみに人間は無駄な知識が増えることで快感を得られる唯一の動物らしいですよ。








ということで中日が3連勝してウキウキなので本日はブログ連投しちゃいました。このやる気を世界平和に活かしたいところです。

ポケモンの新作待ち遠しいなあという思いをぶちまけてスッキリしたところで今日は寝ようと思います。
それでは。












お金がないのでポケモンの前にお仕事探します。