hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

今話題のAIイラストやってみた!

どうもお久しぶりです、穀潰しの太郎です。

毎日投稿するとかほざいていたのに、早速昨日すっぽかすなど平常運転のこのブログですが、そろそろ重い腰をあげて更新します。

 

今、巷で話題沸騰中のAIによるイラスト制作。小耳に挟んだ情報でしかありませんが、リアルな絵から、萌え萌えな絵までなんでも要望に沿ったイラストが出てくるらしいです。

 

Twitterに流れているのを見ると、実際の人物やアニメのキャラクターなどの画像も見受られ、興味を持ったので私もこれでパソコン覚えたての小学生の様に、遊んでみたいと思います。

今回私が使うのは「お絵描きばりぐっとくん」というサイト?のlineバージョンです。

手軽にlineでメッセージを送るだけで、画像を生成してくれるそうです。

 

 

 

 

 

ということでまずは適当に、私の好きなキャラを書いてもらうことにします。

こういうサイトを使ったことがないので、どういう感じでやればいいのか分からなかったので、適当にキャラの名前をそのまま打ち込んでみました。

 

記念すべき最初のイラストは、私がオタクになったきっかけを作った言わばすべての元凶とも言うべき存在、ガールフレンド(仮)の玉井麗巳ちゃんです!

 

参考画像

 

普通に考えればこんなマイナーなゲームのキャラなんて出てこないんですが、ひょっとしてアキネーター並みにキャラを網羅しているかもしれないと思い、僅かな望みをこのばりぐっとくんに託しました。

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

え、なに怖。

びっくりするほど不気味に笑う、年甲斐もなく派手な服を着ているおばさんが生まれました。

このばりぐっとくんは無課金ユーザーはイラストが作れる枚数が限られており、そのうちの貴重な1枚を無駄にしてしまいました。

 

といってもキャラがマイナーすぎて、ちゃんと反応してなかっただけかもしれないので、今度は国民的人気キャラクターであるピカチュウさんを書いてもらいます。

 

例題にゴッホが書きそうな絵とかもできるとか書いてあったので、さすがにピカチュウなら行けるやろww

あとそのまんまピカチュウだとつまらないので、無意味に走らせてみました。

 

 

 

結果

 

 

 

耳と尻尾がくっついたピカチュウが飛び出してきました。

足も尖っており、若干コモルーが混じってます。コモルーと合体したピカチュウというお題だったら、私はこの絵に満点をつけてましたねはい。あとさっきのおばさんはきもすぎるので削除いたしました。

 

 

次は具体的な条件をもっとつけてみたいと思います。かわいい続きだったので、今度はクールな感じのやつにしてみます。

 

さて問題です。

このイラストは何を書いた絵でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は刀を抜く黒死牟でした。

 

和風なこと以外すべてにおいて程遠い何かが生まれてしまいました。あんなにたくさんあったおめめが、ひとつ残らず消え去ってしまい、刀を抜くどころか、イラストに刀のかの字もありません。迫力は全くないですが、不気味さでは負けてません。

 

 

 

 

2次元はイマイチだったので、3次元で勝負していきます。

たぶんエンゼルスの大谷選手ならいける気がしますので、お願いしてみます。

 

 

 

 

 

今までで1番理解できる絵が出てきました!

関節がえらいことになっていますが、そこはAIなので仕方ないですが、ちゃんと左打ちだし、エンゼルスっぽいユニフォームを着て快音を響かせています。

ちゃんと使えてなかっただけみたいですね。コツを掴んだ気がするのでドンドンいきましょう。

 

次は、人の名前を出さずに特徴だけあげてみます。先程の麗巳ちゃんがあまりにもショッキングだったので、リベンジマッチです。

できるだけ彼女の特徴をあげ、ギリギリ本人に見えるレベルのイラストを生み出せるようにします。

 

 

 

うわああああああああああああ!!

なぜか二人出てきました!!!

なぜか片方はゴルフクラブを野球のバットのように構えています!

先程の大谷選手に大きく引っ張られてしまったのでしょうか。にしてももうちょい可愛げのあるイラストがほしいですよ。

 

 

 

次もまた性懲りもなくアニメキャラで行きます。

また画像だけ出すので、誰か当てて見てくださいね。

 

 

 

 

はい怖すぎますね。

これは誰でしょう。

正解は「ゆるゆり」の杉浦綾乃ちゃんです。

わかるわけがありません。

とにかくアニメキャラは難しいみたいです。

 

 

 

その他にも、失恋して夜の道を彷徨い歩く男

 

 

 

人間界を支配するため、地上に降り立った悪魔

 

 

この辺はすごくいい感じのイラストを生成してくれました。

中々おもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

ということで期待とは違った結果に終わってしまったものの、いい暇潰しにはなりそうです。いつも暇をもて余している私には丁度いい遊び相手になってくれそうです。

 

ちなみに、今回は私の要求がクソだったのであれですが、ちゃんとやれば本格的なイラストに仕上がるようで、プロ顔負けのイラストが投稿されているのをみました。

しかしこれを悪用し、AIで作られたイラストを自分が書いた絵だと営利目的で使ったり、ファンアートとして送ったりしている人がいるそうです。規約違反なのでやめましょう。