hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

2022/8/14 中日-阪神

おはようございます☀️
皆さまご機嫌いかがでしょうか。
私は夜更かしのしすぎで生活習慣が狂いに狂っております。
いつものことですが、そろそろ真っ当な人間らしい生活をしようと思っています。
ですが夏は朝方の涼しい時間からじゃないと寝れないので、秋頃から本気を出します。




一方中日は阪神を今日も下し、3縦。
強いのか弱いのかもうわかりません。
ただ順位が1番下ということは確かです。
結局連勝してもそのぶん連敗しているので順位は一向にあがりません。まあそもそも去年あれだけボロボロだったのに補強が育成とドラフト以外なかったので仕方ありません。無い袖は振れぬということです。










本日の先発は橋本選手。プロ初先発でした。
途中までは良かったんですが、5回にピンチを背負い、犠牲フライとホームランで一気に4失点で初勝利とはなりませんでした。
ちょっと塁にランナーを出しすぎましたね。死球も2つと制球もピリッとしませんでした。
というか中日の谷間の先発はなぜ5回でみんな限界にきてしまうんですかね。橋本選手は一軍で先発するのは初めてなので仕方ない部分もありますが、ほんとにみんな5回の壁を越えられません。ここらあたりが最下位なんでしょうね。
松葉投手のように5回までは最低限の失点でいけるようにお願いします。


後を受けた祖父江投手からマルティネス投手までノーヒットピッチでした。完璧なリリーフです。ちょっと最近のマルティネス投手の球が高い気がしてちょっとばかり心配しています。
まあ高くても球の威力が強いので抑えられていますがね。今日は無失点でした。











打線は3回に岡林選手と阿部選手のタイムリーで2点を先制。5回には後藤選手の確か移籍後初タイムリーで2点を追加。
岡林選手はここ最近再び絶好調です。本日は猛打賞も達成してます。大島選手のいない打線を引っ張っています。将来的には1番をやってもらいたいですね。というかそうなると思います。
盗塁ができるのもいいですね。守備も大幅に向上しており、ひょっとしてゴールデングラブもいけるのでは?とにかく残りのシーズン怪我無く頑張って欲しいですね。

後藤選手も大島選手が抜けてから出番が増え、2番として頑張ってます。特に守備がうまく、肩がとても強いです。話しには聞いていましたが、予想以上です。
そして苦しんできた打席でも少しずつ結果が出るようになってきましたね。今後更なる活躍に期待です。
というか、中日って似たようなタイプの選手多くないですか?

大野奨太選手が久々にスタメンマスクでした。若い選手が多くなってきたので、大野奨選手みたいな経験豊富な選手は貴重な存在です。ですがまだまだコーチになるには早すぎるので、少ない出番ではありますが、しっかりと結果を残して欲しいですね。
今日は橋本選手と組みましたが、正直リードどころではありませんでした。バッティングでは打席少ない中今日もヒットを打ちました。



で、8回にチャンスを作って問題の木下拓選手の打席が来ます。
追い込まれてからなぜかスクイズ。これに阪神サイドは高めに外して空振りを狙います。
目測通り高めのボールにバットは空を切り、スクイズ失敗、空振り三振。
普通ならここで飛び出したランナーが憤死してゲッツー、無得点で終わるところでしたが、外しすぎました。外しに外しました。
岩崎投手が暴投し、その間にランナーが生還。これが決勝点になりました。
なんともいえねえ…まあ勝ったからいいやと言えばその通りなんですが、釈然としません。
スクイズするにしてもなんで追い込まれてからなんでしょうね。危うく最悪の結末を迎えるところでした。
併殺よりはマシソンという判断だったかもしれませんがね。
それはそれとして代打の切り札みたいな選手が欲しいですね。代打って難しいです。

https://youtu.be/3YDw-RsP8fg
↑問題のシーン










ということでなんとか相手のミスにも助けられ本日も勝利です。阪神は本日3エラー、この中日3連戦で合計6エラーと守備が崩壊してます。
コロナで主力を欠く中、相手のエラーに助けられたとはいえこの3連戦は良く勝てたと思います。
月曜日からは広島戦です。広島も最近は連勝したと思ったらいつの間にか5位に落ちてたり安定しませんが、中日が苦手としているマツダでの試合です。とにかく3縦からの3縦られるのはやめて欲しいところ。
暑い中大変ですが選手のみなさんぶっ倒れない程度に頑張ってください。