hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

アニメ

みなさんはアニメ見ますか?
突拍子もないことを抜かしますが、私はアニメが好きで良く見ています。

私が良く見る、というより見ているほとんどのアニメが日常系のアニメです。
しかもその中でも特に百合アニメを好んで見ています。
きらら系とかですね。

最近は色んな種類のアニメを見るようにはなりましたが、一時期狂ったようにこのジャンルのアニメを見ており、アニメで男キャラが写るだけで発狂するレベルのキモオタでした。
男が一人もいない町とかの方がよほどやべーんですが、当時はそんなこと関係なくアニメで男を見るのが嫌でした。
リアルで全く女性に相手にされてなかったので、男女がいちゃつくアニメがキツかったんでしょうか。(でもエ〇チだったからToloveるは見てた。)
そんな感じに荒れていた、私の学生時代はまさに黒い青春でした。

そんな私の地獄の時代を支えたアニメをいくつか紹介したいと思います。

ゆるゆり

すべての元凶。当時知り合いのキモオタがこぞって見てたので興味を持ち見たら1話で沼に嵌まりました。
当時は百合ってなに?お花?って感じでなにも知らない汚れのない純粋だった私には強烈なインパクトを与えてくれました。
とにかくキャラが中学生にしてほとんど百合趣向持ちでして、しかも時折とてもゆるではないレベルの描写があり、度肝抜かしました。もっとゆるい感じだと思ってたのに…
私のお気に入りは主人公の赤座あかりちゃん
彼女はこのゆりゆりしている登場人物の中で唯一と言ってもいいくらい普通の子です。そのため他のキャラより目立たないというところを作中でやたら弄られます。不憫。
ですがそのおかげ?で、むしろ他のキャラより目立っており、実際に作中での人気もかなり高いです。
ちなみに3期までやってまして、3期からはそのような弄りが無くなって、それまでとは大幅に作風が変わりました。


きんいろモザイク

イギリスに住んでいたアリスはある日、日本からホームステイしにやって来た忍と仲良くなり、それがきっかけで日本に興味を持ちます。
忍と別れたあと彼女は必死に日本語を勉強しわずかの間でペラペラに話せるほどにマスターし、今度は彼女の方から日本へホームステイ…ではなく、忍が通う日本の高校へ編入するという国境を超えた愛の物語です。
内容的には普通のきらら系のアニメという感じで、ゆるゆりよりゆるいゆりなんですが、やってることはかなり重いです。
しかもそのあとアリスのイギリスでの友達のカレンもアリスを追って来日しています。ガチですね。重たいです。
きんモザでの思い出はもはやすべてここには書ききれないですが、一つあげるとしたら、昨今流行りまくっているウイルスに罹患し、卒業編である映画を見れなくなったという悲劇に見舞われました。今でも悔いが残ります。



ご注文はうさぎですか?

OPのインパクトがヤバイ、ごちうさ
こころぴょんぴょん待ち?
1期の頃は正直作画は綺麗だけど自分には合わないなと思っていましたが、2期からお話しも面白くなってきて、映画もバッチリ見に行きました。
今改めてみるとチノちゃんが最初の頃と比べかなり成長していてなんだか嬉しいような、寂しいような感じがします。


ラブライブ!サンシャイン!!

日常系ではありませんが、当時とても辛いことがあった時に丁度やっており、がっついて見てました。
スクフェスも当時プレイしており、キャラはそれなりに知ってはいましたが、μ'sのアニメも見たことはなく、ラブライブ!アニメはこれが初めてでした。
とにかく女の子同士の友情に弱いので、毎回のように泣いていました。
それにライブのシーンは他のアニメにはないような迫力というか、凄みがあり、毎回楽しみにしていました。
突っ込みどころも多々あるんですが、そこら辺を勢いと演出で強引に納得させるところがあり、もはやラブライブの伝統とも言えます。


まだまだありますがとんでもないくらい文書が長くなってしまうので(すでにもうとんでもないくらい長いですが)、またの機会にしたいと思います。

ラブライブ!スーパースター!!は2期が絶賛放送中なので是非見てください。
https://youtu.be/Z7vsMxLv03k