hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

マスターランク到達しました。

あけましておめでとうございます!

みなさんは年末年始どうお過ごしでしょうか?

私は30日から休みでしたが、予定がなかったのでアニメみてゲームして、いつも通りに過ごしていました。

明日から出勤という現実に目を反らしつつ、今日はようやくポケモンのランクマッチでマスターランクまで到達したので(激遅)、せっかくだからこのブログで大公開するぜ!

今、マスター級に到達していない方は参考にしてみては?

なおこのパーティーで1週間くらいスーパーボール級を彷徨続けました。

 

 

 

 

 

 

 

ドドゲザン @突撃チョッキ

特性 総大将

意地っ張り HAぶっぱ

アイアンヘッド/不意打ち/ドゲザン/瓦割り

ラスタル

 

クソ強いポケモン

悪、鋼のタイプが現環境に刺さりに刺さりまくっており、このポケモン入れてから負けが減りました。

H100B125D85と耐久がバグっており、抜群つかれても一撃では沈みません。不意打ちも合わせて最低限の仕事はできるポケモンですね。ほぼテンプレなのに動き易かったです。

 

 

 

 

ドラパルト @食べ残し

特性 すり抜け

臆病 HSぶっぱ

鬼火/電磁波/火炎放射/祟り目

ラスタル ゴースト

剣盾の頃からボコボコにされて来た、無限の型を持つポケモン

今回はサイクルをくるくる回すパーティーなので何度も繰り出せる用耐久振りです。

今のドラパルトは眼鏡が多いので、何より相手の意表を付けます。ほぼ無警戒のところに電磁波や鬼火を決めて機能停止させられられるのが強かったです。

ドドゲザンとの相性が抜群で、この二匹くるくるしてるだけで勝てた試合もいくつか有りました。

でも火力があまりにもなく、回復技持ちのポケモンになにもすることがないです。あと火炎放射ほとんど打つ機会がなかったので、身代わりとか入れた方がいいかも。

 

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性 再生力

図太い HBぶっぱ

冷や水/毒菱/自己再生/黒い霧

ラスタル

 

 

今作、熱湯が無くなったり、自己再生のPPが減らされたり、大幅に弱体化されたポケモン

しかしぶっ飛んだ耐久と、確定で攻撃を下げられる新技の冷や水で強固な物理受けとしての能力は衰えていません!

サイクル戦が強い今作において、特性再生力は最強!積みの起点にならない黒い霧!あと、ドラパルトとドドゲザンとのタイプ相性もグッド!

 

しかし、隠密マントで冷や水の効果を消されたり、トリックを決められたり、テラスタルと相性が悪かったり、毒々の方が良かった場面の方が多かったり、黒い霧と冷や水のゴミシナジーと、些細な問題を抱えていた為、殆んど選出できませんでした。

 

 

カイリュー@拘りハチマキ

特性 マルチスケイル

意地っ張り Aぶっぱあと忘れた♨️

神速/炎のパンチ/逆鱗/地震

ラスタル ノーマル

 

テンプレカイリュー

強い。

本来、ある程度削った敵を一掃する為に採用したんですけど、あまりにもドオーが重いパーティーになってしまったので、いた場合は初手で出して地震してました。

 

 

 

ウルガモス@ラムの実

特性 炎の体

控え目 CSぶっぱ

炎の舞/ギガドレイン/虫のさざめき/蝶の舞

ラスタル

 

 

なんかノリで入れたポケモン

でもめちゃくちゃ強いです。炎と草の範囲が優秀で、蝶の舞さえ使えればほぼ無敵です。天然以外は。

あとステロが蔓延してるので厚底ブーツに途中で変えたら、途端に電磁波があちらこちらから飛んできたので、殆んど打たないさざめきより、身代わりとかの方がいいかもしれない。あとテラスタルが炎なのは手抜きです。草にしないとヘイラッシャが倒せません。

 

 

バーモット@命の珠

特性 ちくでん

陽気 ASぶっぱ

でんこうそうげき/ねこだまし/冷凍パンチ/インファイト

ラスタル電気

 

 

マスコット枠。

選出率堂々の最下位です。電気の通りが良すぎたため採用したんですけど、ジバコイルのラスターカノンとかを受けきれないほど耐久が低いです。

襷だと火力が足りなかったので、珠にしましたがまだ足りません。

意地っ張りにすると今度は素早さが足らないため、結局最速で落ち着きました。

範囲はほんとに広く、電気の通りが良いパーティーならテラスタル切って、でんこうそうげき打ってるだけで半壊できたるので、もっといい立ち回り方ができれば強いポケモンではあると思います。

冷凍パンチでガブリアスをぶっ飛ばしたりもできて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ということでこのパーティーでマスター級に到達できました。

私の紙読みと、天然勢への対策の薄さ、そしてマスカーニャが刺さりに刺さりまくっているなど、色々あってマスターランク到達が遅れました。

でも意外とほぼテンプレのポケモンで固めたパーティーでもなんだかんだ勝てました。

それにしても、テラスタル楽しいですね。相手の不意のテラバーストでサイクルが崩壊したことが何回もありました。私も次のランクマッチではテラピースけちらず、パーティーを組んでいきたいです。

 

 

 

 

なので任天堂さんテラピースもっと配って下さい。