hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

登場人物が多すぎる!!ガールフレンド(仮) 4話 感想

こんばんは!!!!!

 

 

 

アニメ「ガールフレンド(仮)」第4話

猫と雨の夜

見ていきたいと思います!!

 

 

前回の感想はこちらから。やたら日付けが経っているのは気にしないでください。

 

 

このお話はガルフレアニメの中でも印象に残ってますね。ゲームやっててこの2人の仲良し設定がどういう理由だったのか気になっていたので、アニメで回収されて良かったです。

あとエレナさんの奇行も印象的です。

 

今回は猫を拾う回らしいです。某スクール何某の話を思い出しました。

それでは4話にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

4話「猫と雨の夜」

放送部2年の櫻井明音は、登校時に道端で座り込んでいる女の子と出会います。

この子は不知火五十鈴。1年生に見えるほど小さいですが2年生です。

彼女は華道で有名な家の娘で学校では華道部に所属してます。

ゲームだと主人公に1年生に間違えられてブチ切れしたり、泳げなかったり、ツンデレだったりと結構ポンコツな所があったりしてそこが可愛いところなんですが、このアニメでは主人公は居ないのでただのクールな女の子になっております。

あと小さいけど意外と胸が大きくてそのあのえ(自主規制)

 

どうやら捨てられている子猫を見つけたらしく、飼ってあげたいけど数が多すぎるため2人ではどうしようも無い状況です。

どうにか出来ないものかと思い、とりあえず2人は学校のみんなに飼える人がいないか聞いてみることにしました。

その捨て猫を先生に許可なく、学校の中にそのまま持ってくるとかいう暴挙をしでかします。それを常識人ポジの五十鈴ちゃんと明音がやっているのを見て、このアニメに期待することを諦めました☆

 

 

 

クラスメイトが子猫で盛り上がる中、ソッコーで月白先生にバレます。

 

このままブチ切れられるのかと思いきや、このまま今日中だけ学校で預かってくれる上、他の教師にもアテがないか聞いてくれるとのこと。あまりにも優しいすぎる。

 

この間にみんなで作戦会議をします。

 

とりあえずクラスメイトはみんな飼えないみたいなので、お昼の放送で呼びかけることに。

放送室にも子猫達を持ってきてマイクを近づけるのはいかんでしょとか思ってましたが、その甲斐あってか子猫を飼いたいという選ばれし勇者達が現れます。

 

まずは、ここみんのダイエットをお手伝いした奈央ちゃん

2話でも出番を貰っていたのでかなり優遇されてますね。

 

柔道部の熊田一葉ちゃん

実家も道場をやっており、筋金入りの脳筋です。

 

ここみんのダイエット企画に文芸部だけど参加してたエミちゃん

デカイ

 

明音のクラスの委員長八束由紀恵さん

髪型や、ツンデレな性格から古き良き委員長って感じのキャラです。

趣味も文通だったりと古のオタクにはぶち刺さりそうな女の子です。

あととても貧n(ry

 

 

そしてキカイダー美容師志望の新垣雛菜ちゃん

当時から話題を呼んだ特徴的な髪の毛がトレードマークですが、ピンクの部分は染めていて、もう半分は地毛らしいです。いらん知識がまた増えました。

美容関係で気が合うらしく、奈央ちゃんとは仲良しです。

天に輝く五つ星が揃い、子猫ちゃん問題は無事解決したかに思えましたが、月白先生から

「あなた達ちゃんとご両親と相談してから決めなさい」

と言われました。

 

へ?

普通確認してから引き取るって話になりません?

しかも皆どうやら確認して無いみたいだし…  

聖櫻学園の倫理観が問われます。

その様子をちょくちょく見に来る五十鈴ちゃん。

ネコちゃんの行方が気になる様子。

明音に手を振られるも、恥ずかしがって逃げて行くの可愛いですねえ。可愛い女の子じゃなきゃかなりヤバいやつだけども。

 

各自親と相談した結果

委員長以外みんな成績が悪いから今度のテストでいい点を取ってから考えるわよ的な話になり、全員で勉強じゃ!っていう話になりました。

 

早速放課後図書館で勉強しようと意気込んだものの………

 

 

 

 

 

 

誰も来ねえ…(知ってた)

 

 

勉強を教える側の明音と委員長が図書館でスタンバっていますが来る日も来る日も来ません。

どうしても猫飼いたいんじゃあないのか…

 

まあそれぞれ事情があるので仕方ないですが、そんなに忙しかったらどっちにしろ猫なんて飼える余裕ないんじゃないですか???

こんなはずじゃ無かったろ。月白先生の言葉思い出そう。

 

 

そんなこんなで気づけばテスト前日になってしまいました。

もう後が無いということで、委員長が提案した策が

 

 

 

 

一夜漬け

 

 

 

弁当会!?

 

 

ここのエミちゃん可愛い

 

 

じゃなくて、大一夜漬け勉強をやることに(やると思った)

でもまあみんな一般家庭なので全員が一緒に勉強するってのは無理だよねと思ってたその時 

 

 

 

「ならばうちに来るといい」 

 

 

満を持して五十鈴ちゃん登場!

ニャンコの為に同級生とはいえ、ほとんど関わりの無い人をお家に招待する五十鈴ちゃん。

不器用ですが、本当に優しい子です;;

 

そして明音以外はほとんど接点の無い、五十鈴ちゃんからの提案に意義を感じた皆は意を決して、大一夜漬け勉強会に身を投じるのであった(ここは僕の想像です)。

 

家に到着すると、和装姿の五十鈴ちゃんがおで迎え。皆から褒められまくって照れてる五十鈴ちゃん可愛い。

 

家はとても広く、庭には華道の名家らしく沢山の花が植えられていてまるで高級旅館のような雰囲気です。

 

みんな集まり舞台も整ったところでようやく勉強会スタート!

早速委員長がテストに出そうなところをまとめてくれていました。しっかりものの委員長が居ればこの4人でも何とかなるんじゃないかと思えてきました!

しかし、みんなをもてなそうと五十鈴ちゃんがお菓子とお茶を運んでくると、予想通りお菓子に夢中になり、勉強どころでは無くなりました(´・ω・`)

 

まあ日常系アニメあるあるですね。お約束です。

ここでお菓子食べてる由紀恵ちゃん可愛い。

 

そして何故か、勉強ではなく自己紹介が始めだしました。

登場人物が多すぎて頭がバグりそうになるので、ガルフレ知らない人からすれば有難いかもしれないですね。え?そんなやつはこんなアニメ見ないって?

 

 

みんな一通り挨拶を済ませ、さあ勉強やって時に明音は、不知火さんも一緒に勉強しない?と声を掛けるもののの、本日は母と祖母がお稽古で夜遅くにしか帰って来れないので、夕飯を作らなくてはいけないと断ります。

 

そしてその次のシーン

 

 

 

 

皆で仲良くご飯を作っていました。

なんて優しい子たちなんだあ(´;ω;`)

五十鈴ちゃんが何故お家に到着してくれた理由を思い出して欲しいですね。

でも自分たちのために力を貸してくれた五十鈴ちゃんに少しでもお返しがしたかったんでしょう。こんな優しい世界なかなかないですよ全く。

にしても7人分の料理をひとりで作ろうとしてた五十鈴ちゃん凄まじいですね。

頭もよくて、料理もして、華道の稽古もあるっていつ寝てるんですかね。

 

結局おかたづけも手伝い、気づけば夜9時をすぎてしまいました。

ここから巻き返しを図るメンバーはコンビニで徹夜するためのお菓子や飲み物を買いに行きます。

来る前に買えば良かったのでは???

 

 

夜のコンビニで買い込む一夜漬けメンバー。

明音が某た○のこの里に酷似した商品を買おうとしたところクラスメイトの姫島木乃子が現れます。

木乃子はゲームオタクで引きこもりで、学校をサボりがちの女の子です。

陰キャなのかと思えば割と人にだる絡みしてきます。これも古のオタクな感じがするキャラですね。もう10年も前のゲームなんでね仕方ないね。

 

某き○この山に酷似したお菓子が大好物らしく、明音の持ってるカゴに大量投入していました。

ここいる???

 

なんだかんだあって5分で済ませるはずが30分もかかってようやくコンビニを退店。八束委員長ブチ切れです。

 

帰り道にわか雨が降り出し、雨宿りがてら銭湯に浸かって温まります。

こりゃ帰ったら寝るなと確信しました。

 

ちなみに濡れた服を乾燥機で乾かす際、木乃子荷物番してたのを見て、これがやりたかったから出したのかと関心しました。

お風呂シーンは視聴率稼げますからね。

 

 

そしてようやくの帰宅、そして何故か着いてくる木乃子。

やっとこさ勉強が始まるかと思っていたら停電…

なかなか明かりが戻らない中、怪談話をする木乃子。そこに悲鳴を聞きやってきた五十鈴ちゃん。

寝巻きに着替えていたようです。

その帯?腹巻?には可愛い猫の柄が着いていました。

その猫を見た時みんなハッとします。

 

ここに集まった本来の目的を思い出し、ついに勉強会が始まりました。

多分この時点で11時過ぎてると思うんですが間に合うんでしょうか。

 

そしてみんながガチモードに突入したところで、木乃子はそくささと帰っていきました。

帰るの!?

というかそもそもアポ無く他人の家に入ったらいかんでしょ。

そんな木乃子にも特に何も言わない五十鈴ちゃんマジえんじぇる。

その後勉強会は夜遅くまで続き、気づいたらみんな疲れて寝てしまいました。

 

明け方目が覚めた明音が部屋の外に出ると、庭で生け花に使う花を切っていた五十鈴を見つけます。

夜遅くまで勉強に付き合ってくれた五十鈴ちゃんにお礼を伝えると、意外にも五十鈴ちゃんも楽しかったと照れくさそうに言います。

それを聞いた明音の笑顔は朝日に照らされて輝いていました。これ多分五十鈴ちゃん恋に落ちてますよね。間違いない。

あまりにも眩い。

 

 

無事にテストが終了し、結果は目標には届かなかったものの、みんないつもよりいい点数が取れたみたいです。

その頑張りが認められてみんな猫を飼うことが出来るようになりました。

 

最後はぶっきらぼうだった五十鈴ちゃんもみんなと会話していたり、この一件でみんなそれぞれ成長したんだなってシーンでこの話は終了しました。

 

 

 

 

何ともグダグダで、高校生ってこんなもんだよなあと思い出させる様なほのぼのとしたお話でした。

テンポが悪いちゃ悪いですがまあまだ許容範囲です。

良かった所は、やはりクールで厳しそうな五十鈴ちゃんの猫好きというギャップと、人付き合いが苦手なのに子猫を助けようとしたみんなの力になろうと頑張る姿が素晴らしかったですね。

 

にしても一応メインのはずの明音がイマイチ空気だったのが残念なところです。

結局彼女は猫飼わないのに、放送でよびかけて、みんなの為に勉強教えてと頑張ってましたが、委員長がみんなに振り回されてたりしてたり、アホの子達がキャラ濃すぎてたりと、やった事の割に目立てませんでした。優等生キャラの定めかもしれませんね。

でもあの笑顔は破壊力抜群です。

 

 

 

という事でガールフレンド(仮)第4話の感想をまとめて見ました。

次は生徒会が活躍するお話です。

つまり睦ちゃんが活躍するということです。

 

次回またできる限り近いうちにお会いしましょう。それでは。

 

次回