hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

復活!!!

どうも

もうBクラスがほぼほぼ確定している中日-ヤクルト戦をなんと2試合も観戦していた暇人です。

 

 

負けまくっており、本日両リーグ最速の70敗を喫した中日ドラゴンズですが、意外にもヤクルトととのゲーム差が3.5しかないんですよね。

ヤクルトは去年一昨年と優勝したチームなのに、どうしてこうなった…

ヤクルトファンでは無いので詳しい事情は分かりませんが、まさか中日と最下位争いになるとは思ってませんでした。中日の最下位は予想通り

 

まあヤクルトは順位変動の大きいチームではあるので、ここ10年ほぼBクラスの中日とはえらい違いです。暗黒を語るならもっと長いことBクラスを彷徨って欲しいものです(???)

 

 

プロ野球阪神の「アレ」とか、広島の怒涛の追い上げとか、西武の「あの人」とかで盛り上がる中、セ界の底辺で、あつくて不毛な争いを食い入るように見てました。でも中日とってこの3連戦は、3タテこそ逃したものの、とても良い3連戦だったと言えるでしょう。

初戦は涌井選手が7回無失点で久しぶりの勝利を上げました。

打っては今季2度の完封を許している天敵のサイスニード投手から、初回に細川選手の2ランホームランを放ち先制しました。 

この日は試合を見れませんでしたが、久しぶりに宇佐見選手以外の選手の活躍により勝利できました()投手陣ははいつも頑張っているんですけどね。

この日は試合見れなかったんですけど、久々の連勝にテンション上がってました。なんやかんや言っても結局は試合に勝つことが1番ですね。

 

 

 

2戦目は最近絶不調の小笠原投手が先発でした。

前ナゴドに見に行った時は、初回から明らかに調子が悪く、何とか凌いでいたのが、後半一気に崩れて大量失点KOをくらい、後続の選手もボコスカ打たれたあたりから記憶がありません。多分逆転勝ちしたとおもいます。

 

今回も調子は今一つなのかばてたのか分かりませんが、3回以降は毎回ランナーを出す苦しいピッチング。何とか要所を締めて6回まで無失点で切り抜けました。

打線は初回、2回、3回に全てタイムリーヒットで3点を取ります。

しかし7回にもピンチを背負いこの回はアウトを取れずに降板、その後2点返さ1点差に詰め寄られますが、藤嶋投手が踏ん張り事なきを得ました。

 

その後8回はフェリス投手、9回はマルティネス投手が0で抑えて勝利

清水投手が疲れからか、不安定な投球が続く中で、この日8回を任されたのはフェリス投手でした。 

今季補強期間ギリギリで獲得したフィリス投手ですが、来日したばかりだというのに日本のプロ野球に適応し、勝ちパターンとして定着してます。

普通に凄くないですか?皆さん

基本的にシーズン途中加入の外国人選手は期待していない私は、もちろん全く期待していませんでしたし、外国人枠空いてるからノリで獲得したんやろうなぁとメヒア投手が来た時と同じように思ってましたが、まさか両投手ともここまで成功するとは思いませんでした。手のひらくるくるです。ごめんなさい。

 

ともあれ2試合続けて先発投手に勝ちが付くなんていつぶりでしょうか?

小笠原投手もまだ本調子とはいえなかったとはいえまだ2ケタ勝利間に合いそうなので頑張って欲しいところです。

まあ援護を貰えるかどうかですが。

 

 

 

 

 

そして今シーズン初4連勝がかかった3戦目

先発はトミージョン手術から2年振りに帰ってきた梅津投手。中日ファン待望の復帰戦となりました。

 

前回の登板はだいぶ前ですが印象に残ってます。

得点こそ与えなかったものの、フォアボール連発するなどコントロールが定まらず、わずか3回途中で降板し、その後行方不明になったかと思えばトミージョン手術の情報が…

 

そんな感じで苦難がありながら今季は二軍で着実に実践を重ねていき、復帰間近となった頃二軍で炎上し、また音沙汰が無くなったのでもしや…と思っていましたが、こないだ1ヶ月ぶりに二軍戦にて復帰。1イニングをリリーフで登板し、無事に0に抑えました。

 

この後またしばらくリリーフで投げさすのか、先発の調整するのかとか考えていた矢先の今回の一軍先発抜擢だったので、とてつもなく不安でした。

もしかしてこれが最後の投球になるんじゃないかと、ドキドキしながら試合を見ていましたが、それは杞憂に終わりました。

 

初回から全力で飛ばした梅津投手。

150キロを超えるストレートをポンポンと投げてるじゃあないか!

やはりコントロールという点ではまだまだ発展途上ではありますが、復帰初戦でこれ程までに投げれるとは思いませんでした。

 

これから中10日とか開けながら投げさせるのか、どういう運用になるのかは分かりませんが、来年に向けてまたひとつ楽しみが増えました。

頼むから怪我しないでください。

 

その後5回まで投げて1失点(自責点0)

上々の復帰戦となりました。

清水投手は久々のビハインドでの登板となりました。ここ最近で調子を落としており、リード時は松山投手やフェリス投手が8回を投げています。ここ2年はセットアッパーとして素晴らしい投球を続けてきた清水投手なので、ここで終わるとは思っていません。また這い上がって奮起してくれることを期待してます。

本日は1回を無失点に抑えました。

 

ちなみに試合は小川投手に8回1得点と抑え込まれたり、清水投手以降に投げた投手が全員失点したり、石川選手が1イニング2エラーをやってのけたりして4連勝とはいきませんでしたが、この際そんなことはどうでもいいでしょう。

とはいえ久しぶりカード勝ち越しに加え、先発投手に勝ちがついたり、梅津投手の復活が見れたりと充実した内容の3連戦でした。

嬉しさのあまり私もウッキウキでブログ書いてしまいました。

 

 

 

明日から追い上げムードの広島とマツダで3連戦とかいう地獄ですが、こういう時に限って中日はうっかり勝ってしまう印象があります。ちなみにビジター14連敗中です。

 

予告先発は仲地投手。

プロ2勝目目指して頑張ってください。ちなみにビジター14連敗中です。

 

広島の快進撃を止めるか、はたまた球団史に残る記録をまた更新してしまうのか、明日からの3連戦注目して行きましょう。

それでは