hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

野球のお話

こんばんは

復帰して早々毎日投稿が途絶えました!!!

ほとんど見てる人もいないのでそれもまた良し!

 

 

 

で、早速本題に入りますが、本日は非常にシリアスなお話になります。

 

というのもあまりにも最近の中日ドラゴンズが弱すぎるというお話です。

 

 

現在最下位を独走している中日さんですが、何故こんなにも弱いのか、負けるのか、ネタにされるのか。

本日は真剣に議論していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 残念すぎるチーム成績

まず今年の中日さんのチーム成績を見てみましょう。

 

勝41 負67 勝率.380 6位

チーム打率 .240     5位

本塁打 50(笑)  6位

得点  316()     6位

失策 65(失笑) 同5位

防御率 3.30  4位 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐうの音も出ない、納得の最下位。

ちなみにチーム打率はヤクルト(チーム打率.238)

より辛うじて上ですが、出塁率では普通に負けており(ヤクルト.307中日.290)そもそもヤクルトは得点413、ホームラン97本で中日を圧倒しています。実質的に打撃部門では全て最下位と言えます。

こんなチーム成績なので今季先発した投手で勝ち越している選手は1人しかいません。

しかもその1人であるメヒア投手もそもそも数回しか投げてない上(6登板2勝1敗)、無理やり中5日で投げさせた結果、案の定負傷し今季復帰できるか微妙なところです。

こんな打撃陣に足を引っ張られまくっている

主な先発投手の成績が

小笠原 防3.34 6勝 9敗

高橋宏 防2.51 5勝 8敗

柳         防2.78 3勝 9敗

涌井     防4.50 3勝 11敗

松葉     防3.28 1勝 4敗

とまあこのような荒んな成績となっております。

防御率だけ見るとそこそこいいんですけど、2点台ではこの打線では勝てません。

しかもエラー数も阪神と並んでリーグ最多。

記録にならない失策も多々あり、投手への負担が凄まじいです。

先発の頭数も足りておらず谷間の先発がほとんど毎回炎上し、中継ぎを酷使させています。

中継ぎ陣も勝ちパとそれ以外の投手で成績に差が激しく、序盤はとにかく大勝ちしてても、同点、点差の少ないビハインドの状況でも勝ちパの投手が投げざるを得ない試合も多く、結果疲労が爆発したのか、福投手が抜け、祖父江投手が抜け、最近は勝野投手が怪我で抜け、清水投手が毎回のように失点しており、ほとんど崩壊してしまいました。

ただこれに関しては開幕前に昨年中継ぎエースだったロドリゲス投手が亡命したために、負担が増えてしまった結果とも言えます。

来年以降にも支障をきたさなければいいんですが。

 

 

 

 

2 ボロボロの2軍

追い討ちをかけるように中日の2軍は更にあれです。

 

当然のように首位に21ゲーム離されウエスタン・リーグ最下位を独走しています。

勝率は.325で、これはセ・リーグ首位打者の宮崎選手の打率(.334)を下回っています()どうすりゃいいんだ…

チーム打率は.244で3位と悪く無いんですが、

本塁打 43で3位タイ

得点 322で最下位

出塁率 .305で4位

と見かけ倒しの成績となっています。(そもそも打率も高くは無い)

 

4位の広島は打率(.231)、出塁率(.287)本塁打(34本)部門でリーグ最下位で、得点も326と中日とほぼ変わらない(それでも中日よりは上)というのに、ゲーム差は13ゲームも離されています。

 

まあ言うまでもありませんが2軍投手陣は更にやべーと言うことなんですね;;

 

チーム防御率は脅威の4.35

被安打、本塁打共にリーグワーストで滅多打ちにあっています。奪三振もぶっちぎり最少で、与四球が多すぎます。

投球回780.2に対して被安打804!本塁打59!四球313!奪三振557!!与四球以外リーグワースト!!!でも死球はリーグ最少!平和主義で紳士的な球団ですね!!!(ちなみに与四球ワーストは広島の315個でぶっちゃけそんな変わらん)

 

こんな状況なので、若手達が中々成長出来ないで伸び悩んでいるだけだと思う方がいるかも知れませんが、残念ながら中日の2軍は若手はそんなにいません。

助っ人外国人が3人フルでスタメンをはる試合も少なくなく、そのうち1軍でバリバリやっていないといけないアキーノ選手等、今季入団の助っ人が揃って2軍でビミョーな成績のまま居座っています。最近カリステ選手は上にあがりましたが。 

 

投手も投げまくっているのが谷元選手や福選手等の実績十分の選手であり、彼らは安定したピッチングをしていますが、これから活躍しなければならない若手〜中堅の投手が軒並み壊滅してます。

しかも怪我等で投手が足りないので、どんなに成績が悪くても投げざるを得ない場面が多いです。

一体どんな管理してたらこんなに怪我人が出るんでしょうか。しかも今年に限った話ではないのに改善される気配がないのも笑えません。

 

 

 

 

 

 

 

3 豊富なネタ供給

去年の「戦う顔」「打つ方は何とかします」「お前変わらんかったな」等の迷言、

当時の主力だった阿部、京田選手の放出など、チームの順位や成績に関係ないところで話題を振りまいてきた中日ですが、今年は輪をかけて全国の野球ファンへ話題を提供してしまいました。

 

 

 

まず先述の亡命に始まり、

2軍が14連敗

野投手が肘の手術で離脱

福谷投手が初回6失点でそのまま完封負け「中日いいところなし」

5月に自力優勝消滅ついでに去年の借金数を超える

郡司、山本選手のトレード放出

その際の両選手のこれ以上無い笑顔の入団会見

対して宇佐見、齋藤選手の無表情の入団会見

高松選手が牽制で刺されてアウト→西武へトレード

細川選手オールスターでホームランダビーに参戦し決勝に進出するも、決勝でまさかのホームラン0

柳投手9回無安打無失点→1点も取れずノーノーならず。

その後を今季無失点のライデルマルティネス投手が受けるも失点し、無失点記録が途絶える。→その直後に連続ホームランで逆転サヨナラ。9回までに点をとれば柳投手はノーノー達成だし、マルティネス投手は無失点のままだったやん

柳投手はその次の登板で8回1失点で負け投手→34イニング連続援護点無し

チュニドラとかいうクソダサいでもなんかしっかり来るあだ名が定着する

立浪監督ゴミ箱を蹴っ飛ばす

立浪監督試合中の会話、笑顔を禁止する。

立浪監督練習中に水を飲むなよ!と笑えないジョークを言う

立浪監督食事中の会話を禁止する

令和の米騒動(真偽不明)

歴代最多借金(31)に肉薄(現在借金26)

ビジター14連敗←new!

1イニング10失点60球の晒し投げ←new!

 

 

等々、ロクな出来事がありませんね!

でも中日ファン以外の人が、贔屓の球団がどんなに酷い負け方をしても、中日の試合を見れば笑顔になれる、中日に比べればマシだよと元気を出せる…

 

そう考えれば今の中日も悪くはない、かな?

中日ファンの心情はお察し致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にリーグ優勝したのがもう10年以上前になり、当時の面影は何も残らず消え、いつの間にかネタ球団としての地位を確立しつつある中日ですが、スタメンで出ている選手は若い選手が多く、岡林選手や石川選手などずっと期待されてきた若手が徐々に定着しつつあります。

それに加え、散々物議を醸してきたトレードで獲得した宇佐見選手や川越選手、齋藤投手は今や欠かせないチームの一員として奮闘してくれています。

現役ドラフトで獲得してきた細川選手はすっかりチームの中心選手になり、2軍ではブライト選手や福元選手など、来年以降期待出来そうな選手が出てきつつあるのも事実です。

弱くともネタ抜きで楽しみな要素はあるので、私はこれからも中日ドラゴンズという球団のファンとして、応援し続けていくつもりです。

 

今は選手やファンにとって精神的にきっつい試合や出来事ばかりですが、苦難を乗り越えてまた優勝争いに絡めるチームになってくれることを私は願っています。

 

まだシーズンは続きます。最後まで来年に繋がるような試合を期待してます。

 

ということで今シーズンは中日の試合を見るのを辞めてオリックスファンになります🐮

来年もよろしくお願いします🐮