hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

中日ドラゴンズオープン戦優勝したけど…

心配です。

 

 

 

皆さんこんばんは。

 

中日ドラゴンズソフトバンクと同率でオープン戦優勝しました!(激遅)

オープン戦の優勝は2003年以来、21年振りの快挙です。この年は川上投手が怪我したりして投壊したり、阪神が強すぎたりしたり、山田監督が途中解任されたりしましたが、なんだかんだ2位になりました。

 

さらにYahooニュースで、1999年以降の中日が、オープン戦にて貯金が2以上あった年は、Aクラス以上が確定しているという、よくわかんないけどよく分からないジンクスがあるそうです。4年振りのAクラスと12年振りのCS進出ですね。おめでとうございます(予祝)。

 

しかし本当に大丈夫なのでしょうか。

去年もオープン戦までは調子が良かったんですよ。そこから怒涛の負の連鎖が巻き起こり、ヤクルトとの熱い戦いの末、2年連続で最下位を達成してしまったトラウマが蘇ります。

 

まず不安点としては、打撃面の心配があります。

オープン戦では5点以上取れた試合が1試合しかありません。その試合もまとまった点を調子が悪かった選手をボコボコにしており、先発投手からは1安打しか打ててません。

しかし、去年は3点あれば勝てたのに…みたいな試合が多かった中で、平均して3点くらい取れてるのは良い事だと思います。

 

 

打撃面の不安はまだまだあります。

去年一昨年とほぼ全試合出場した岡林選手が二軍スタートになりました。

岡林選手はオープン戦の序盤で肩を怪我して早々にリタイア。開幕までには間に合うとの見通しでしたが、完全ではない状態で上に上げるより、仕上げてから一軍に復帰させるためにこの判断になったそうです。これについては仕方ない事ですし、現に岡林は二軍で試合に出てはいますが、万全とは言えない状態なので、ここで焦る必要は無いと思います。

 

心配なのは代わりになる選手についてです。

細川選手はオープン戦でも3割近い打率を残していますし、ホームランも打ってるので大丈夫だと思います。

三好選手はオープン戦でセンターのレギュラーとして定着しましたが、終盤で一気に打率を下げたのがとても気になります。最終試合ではヒットを打ってるので大丈夫だと思いたいです。

他の外野手はみんな不安です。大島選手は問題ないと思いますが、他の選手は打率が1割代が多くて心配です。後藤選手は調子良さげですが、スタメンでてた試合が少なく、恐らく開幕後も控えとしての出番が多くなりそうです。

となると、開幕はディッカーソン選手がスタメンになりそうですが、オープン戦ではイマイチな成績に終わっています。

選球眼が良く、最終試合でサヨナラヒットを放っていたり、これから日本の野球に順応してくれそうな期待はありますが、ここ数年の外国人事情のせいで私の不安は宇宙の果まで広がっております。

 

そしてファーストも地味に心配です。

中田選手がオープン戦では主に出場していましたが、途中フォームを変えたりして試行錯誤しながらオープン戦に臨んでいたのですが、手首の不調でラスト2試合はベンチ外になっています。

まあベテラン選手なのでぶっつけ本番でも大丈夫だとは思っているのですが、怪我が重症化するのが一番心配です。いけると思ってたけど、試合出るうちに酷くなったとかはやめて頂きたいです。

ビシエド選手が家族の都合で帰国してたり、石川選手も打てない守れない状態で2軍スタートなので、中田選手がいなくなると非常にマズイです。一応カリステ選手や宇佐見選手が守れますが。

 

そしてオープン戦の中日ですが、とにかく引き分けが多いです。

延長戦がないんだから、引き分けが多いのは当たり前だろ!と言われればそうなんですが、非常に多いです。

中日の投手陣はリリーフ、先発ともに順調な仕上がりです。

オープン戦防御率は1.97とぶっちぎりの1位です。その反面チーム打率は.216で9位といつも通りの中日ドラゴンズです。

投手は点をやらないし、野手は点をとれないのでどうしても接戦が多くなり、結果として引き分けが増えます。

最初はいいかもしれませんが、投手が次第に疲れて打たれ出す不安があります。去年も中継ぎ投手をすり減らす展開が多くなり、勝野投手が怪我で離脱したり、清水投手などほとんどの投手が成績を落としてしまいました。それに加えて二軍も怪我人が爆増して崩壊していたので、選手を代えようにも代えられない状況がこの事態を引き起こしました。

 

今年も藤嶋投手が怪我で出遅れており、去年のように投手が足りないという状況が起こらないとは限りません。そうならないように9回でケリをつけなければなりません。

ただ引き分けも多いですが、1点差での勝利も多く期待もできます。接戦を制すことが出来るチームこそが強いチームだと思いますので、シーズンでも期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも髙橋宏斗投手が不調で開幕二軍スタートなど、去年の主力選手が不在だったりしてますが、ここ数年苦しんでいた高橋周平選手が絶好調で開幕スタメン内定していたり、ロドリゲス選手や中島選手など、新加入の選手が活躍を見せるなど、楽しみな要素も去年にまして多いと思います。頼むこのまま何事もなくシーズン開幕してくれ!

 

オープン戦とはいえ優勝は素晴らしい事ですし、優勝したからといってシーズンもこの調子で勝てるとは思いません。でもちょっとでも中日が勝てるチームになって来ていると感じました。

もう明後日に迫ったプロ野球開幕。今年はどんなドラマが待ち受けているのか、期待して待ちましょう。

 

 

 

 

ここ20年でオープン戦優勝してシーズン最下位だったのは2017年のロッテだけなので、まあ今年は最下位はないやろ!

ないよね?