hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

空白の8ヶ月を支えてくれたアニメ

つい最近仕事と引き換えにこのクソつまらないブログを蘇らせた私ですが、年明けてからというもの働きっぱなしの8ヶ月でした。

 

体制が変わり、一気に残業が増え、人手が減り、慌ただしく毎日が過ぎて逝きました😇

 

もっとはやく辞めるはずが、なんやかんやあって残ってしまい、今に至ります。

最後の1ヶ月くらいは抜け殻になり残業もほとんど無いというのに、全く仕事にならず、ボ(´•ω•`)ナスだけ貰ってサヨナラしました。

 

直属の上司の方々はみんないい人でした。

ただその人たちが上の方からあれやれこれやれと圧力に潰されかかっているのを見て、後先考えている暇もなく逃げ出してきました。

まだ独り身この先も多分独りの私は特に守るものがないので出来たことです。この時ばかりは非リアというのも悪くないと感じました。

 

中日もクソ弱いし、仕事が辛すぎる。そんな中私の唯一くらいの楽しみがアニメを見ることでした。

 

ゲームやってる時間がなかなか取れず、休憩時や寝る前の少しの時間ですぐに見れるアニメだけはどんなにキツイ時でも1日1話は見るようにしていました。

 

そんな時間あるなら資格の勉強とか転職の準備とかするべきですが、心に余裕が無かった私は仕事の合間にアニメを見る。これだけを楽しみに仕事をしていました。

 

 

ということで茶番が長くなりましたが空白の8ヶ月で見た、というか最近見たアニメを適当に上げていこうと思います。

ちなみに私が最近見ただけであって、最近のアニメとは限りません♨

 

 

 

 

 

 

 

A-ちゃんねる

 

いきなり10年以上前のアニメやん!

って思う人が多いと思いますが、きららアニメファンになる前にあった作品で、尚且つまだ見た事が無かったので見ました。

キャラが結構クセが強いイメージがあったんですけど、慣れるとみんな可愛いです。

トオルが野良猫を飼う話がお気に入りです。

 

 

 

恋する小惑星(アステロイド)

 

またきららです。

天体とか地学とか私があまり興味が無いテーマでしたが、百合アニメ見ながら学べるなんて最高じゃん!って思って見たアニメです。

 

基本的に人数が増えてから面白くなる日常系アニメですが、恋アスは初っ端から飛ばします。

 

主人公のみらとあおの出会いから高校で再会し、2人でいつか約束した小惑星を見つけ名前を付けるという目標を果たすべく地学部に入部するまでの内容で、とにかく背景とか、物語の構成が素晴らしかったことを覚えています。

 

しかし、ぶっちゃけほとんど女の子がイチャイチャしているだけで、本題の地学とか天文の話はあまり無い、と思ってたら急に難しい話をぶち込んで来たり、あおが転校を拒否してみらの家に同居することになったり、回を重ねる毎にボロが出てきて残念な感じでした。あと美景先輩が可愛い。 

 

 

 

 

スロウスタート 

 

またきららだ!

このアニメは学生時代に見てたのですが、途中で見るのをやめてしまったアニメです。

何故途中で見るのを辞めてしまったのか思い出せませんが、偶然いつも使ってる某有料配信サイトで見つけたので久々に見ました。

 

主人公の花名ちゃんは受験の時に体調を崩し、1年遅れて高校に入学することになりました。このことがずっと心に引っかかっており、友達ができるか不安だった花名ちゃんですが、同じクラスのたまてちゃん達と仲良くなり、毎日楽しく過ごしていくという感じのアニメなんです。

でも正直留年してる設定いるのかなって思う位には空気な設定になってしまってます。

この設定が生かされたのが、最初にクラスに馴染めるか不安だったみたいな心理描写と、後に同じマンション?の住人で大学受験二失敗し、留年して引きこもっている万年さんと仲良くなるきっかけが出来た、くらいしか活かされてないんですよね。

あとそもそも主人公の花名ちゃんが空気で、属性もりもりのたまてちゃんや、女たらしの栄衣子ちゃんばかり目立ってもうてます。終いにはあんまり出てこない同棲している親戚でマンション?の管理人で爆乳の志温ちゃんとか、先述の引きこもりお姉さんの万年さんの方がインパクトあります。

あと時々いきなりぶち込んでくるキツめの下ネタが人をふるいにかけます。

 

 

 

こみっくがーるず

 

通称こみが

またしてもきららです。

 

独特のセンスを持っているものの、話が面白くなくてオチがワンパターン、日常系なのにリアリティが無い、絵が下手、などで中々芽がでない薫子ちゃん(ペンネームかおす)が漫画家寮に入り、そこで同じ年の漫画家と共に成長していく物語です。

この主人公の通称かおす先生なんですが、歴代きららアニメの中でも最弱と言われるほどに体力が無く、不安になったり怖い目に合うとすぐに泣き出してしまうなどとても高校生とは思えないヘタレっぷりを見せてきます。

しかもとんでもなくドジで作中でもミスを連発し、私の腹筋を幾度か崩壊させてきました。

困った時や焦った時にでる「あばばばばば…」が可愛いですね。

しかし、最終回で送った漫画を辛口な担当者さんからというかかおす先生の今までの作品が酷かっただけだけど褒められて電車の中で号泣するシーンはつられて号泣しました。

あんまり知名度は高くない作品ですが、私のオススメです。

 

 

 

 

ゆゆ式

 

きららアニメ紹介の記事もいつか書きたいですね。

2013年に放送されたので、丁度10年ということで初めて見ました。

このアニメのあらすじなんですが

仲良しのゆずこ、ゆかり、ゆいの3人が、たまたま見かけた情報処理部の募集用紙に釣られてそのまま入部し、毎日愉快な学校生活を送る物語………

とまあ特に内容がありません。

一応2年生になったんですけど、その後は進級しません。

部活に入っていますがただパソコンでネットサーフィンするだけです。

基本的には学校や放課後に3人が仲睦まじく話して遊んで食べてるアニメです。

きららアニメの中でも特に内容がありません。

 

でもそれが癖になるというか、実際にいるような、空気感というか雰囲気を楽しむアニメだとおもいます。

実際3話くらいまでは何が面白いのか分かりませんでしたが、慣れてくると楽しめます。

そのうちこの世界に夢中になっている事でしょう。

最終回ではとてつもなく大きな喪失感に襲われました。

ちなみに僕は愛ちゃん推しです。

 

 

 

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

 

説明不要の去年大ヒットしたアニメです。

これもきららアニメです。

きららでロックというと「けいおん!」がありますが、ぼざろはけいおん!とは違い、学校生活というよりかはバンド活動がメインとなっております。

ついこないだ6巻が出たのでこの機会にもしまだ見てない方は、アニメを見てください。トビますよ。

 

陰キャ×ロックってまさに自分のためにあるような題材やなと思ってたんですが、思ってたより世間にもウケたみたいで円盤の売上が良く、結束バンドのアルバムもかなり売れてたみたいです。

そのうち来るであろう2期が楽しみです。

ちなみに1番好きな曲は「ギターと孤独と蒼い惑星」です。

 

 

 

 

 

 

ひとりぼっちの○○生活

 

上のぼっちちゃんが産まれる前からいたぼっちちゃんのアニメです。

人見知りで小学生の頃友達が1人しかいなかった一里ぼっちは唯一の友達であるかいちゃんと中学で離れ離れに。

しかし、自分に依存して中学でも友達が出来ずに終わってしまうことを恐れたかいちゃんから、「中学のクラスメイト全員と友達になるまでは絶交する」という無茶ぶりな約束をしてしまいます。

約束を果たす為に異常なほど人見知りで、世間知らずのぼっちちゃんが頑張って友達を作ろうと奮闘するお話です。

 

 

全く知らないアニメだったし名前からなろうっぽさがあってあんまり期待していませんでしたが、数分で手のひらを返しました。

 

キャラクターがみんなとにかくいい子で、ぼっちちゃんの不器用ながら友達を作ろうとしていく姿にいつの間にか夢中になってました。

 

特に副委員長のアルちゃんがポンコツかわいいです。この子に会えただけでも神アニメだと言っても過言ではありません。

最終回見終わった後、続きが気になって原作全巻購入してしまいました。これ程癒される作品がそんなに有名では無いのが驚きです。もっとはやく出会いたかった。

 

 

 

 

 

 

 

女子高生の無駄づかい

 

さいのたま女学院にて再会した幼なじみの「バカ」「オタ」「ロボ」が残念な女子高生生活を送るお話です。

出てくる登場人物がどこかしら致命的な欠点をもっている個性的なキャラばかりです。

ですがそこが可愛くて愛おしいんですよね。最初ビミョーだなと思ってましたが、3話のまじめ回位からこのアニメにハマっていきました。

毎回同じこと言ってないか僕?

教師のワセダと中二病のヤマイの掛け合いが好きです。毎回ワセダのメガネが犠牲になります。

 

 

 

 

 

 

となりの吸血鬼さん

 

かわいいもの好きの灯が、ひょんなことから吸血鬼のソフィーに助けられ、人間と吸血鬼との共同生活が始まります。

吸血鬼のソフィーちゃんは、吸血鬼なのに人を襲わず基本的に家に引きこもってアニメばかり見ています。吸血鬼モノなのに全くと言っていいほど争いがありません。バトルもしないし基本的に女の子がイチャイチャしてるアニメです。ちなみに血は毎回出ます。

この世界はとにかく緩い世界観で、ソフィーちゃんが吸血鬼であることを特に気にすることもなく、突然娘が吸血鬼と同居すると言い出してもOKを出したり、吸血鬼用にネット通販で人間の血が売られているなどとても平和なアニメとなっております。

ちなみにどうやってソフィーちゃんが金を稼いでいるのかは謎です。あと売られている血は誰のものなのか、どのようにして採血されているのか、どこが出しているのか不明です。平和ですね。

 

そんな「こまけぇこたぁいいんだよ」的な感じのアニメですが、最近昼夜逆転気味でアニオタ百合豚の私には凄くマッチしました。とても良く馴染みます。

 

またオープニング、エンディング映像が凄く百合百合しくていいかんじです。

エンディングに次回予告ぶち込むスタイルも新鮮で毎回飛ばさずに見てました。

丁度この頃ジョジョの1〜2部のアニメを見ていたので、いつかソフィーちゃんが完全生命体を目指そうとしないか不安になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっとあった気がしますが、長くなってきたのでここら辺で終わりたいと思います。

見事なまでにみんな日常系アニメばかりです。しかもほぼ百合アニメです。

やはり百合アニメは世界を救う。 

皆さんも仕事で疲れたら是非とも百合アニメを見て癒されましょう。

今後はお気に入りのアニメについてもうちょっと深堀りして長くお話ししたいなと思います。

それと現行のアニメの感想とかもやりたいですね。その時が来たらまたお願いします。