hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

みんなでダイエット!! ガールフレンド(仮) 2話感想

こんちわ。
今日も元気にガールフレンド(仮)のアニメ見ていきます!

前回の感想はこちらから。



簡単に振り返ると、ここみんがクロエが落とした写真を彼女に届ける為に1話丸々費やした回です。
いや~超おもしろいですね()
とはいえ日常系のアニメの第1話はこんな感じやろってことで、2話を見ていきます。










2話 「ブルー・メロンパン」

今回もここみん主体で物語が始まります。
いよいよ大会が近くなってきた頃、ここみんの母はもっと栄養とらないとアカン!ということで、朝夕のご飯をモリモリつくります。

しかし、あまりにも量が多く、ここみんはあることで悩んでいました。
食後に体重計に乗るここみん、結果に絶望した表情を浮かべます。
ちょっと最近太りぎみのようですが、お母さんの料理がおいしくてつい食べすぎてしまいがちになってしまったようです。
別に一般的な女子高生なら、彼女くらいの体型でダイエットは大袈裟に思えてしまいますが、新体操部の彼女にとって、体重の増加は非常に大きなハンディになってしまうでしょう。ましてや大会の近づいているこの大事な時期ですし。

朝練中、仲良しの春宮つぐみと加々美茉莉ちゃんに会います。
つぐみは陸上部で、茉莉ちゃんはテニス部に所属しているキャラです。
茉莉ちゃんは基本的に敬語で、真面目な印象ですが、それはあくまでも仮の姿であり、本当は絵本や童話が好きな甘えん坊というオタクを頃しにかかってきている女の子です。
ですがこのアニメではそのような描写は一切見られず、普通の敬語キャラになっております。

世間話をしていると、つぐみに新体操の衣装ではなくジャージを着ていることを指摘されギクッとしたここみんですが、ここではなんとか、「寒いからという」理由でごまかすことができました。まああの格好で外は色んな意味でキツイかもしれません。色んな意味で。


ところ変わって明音ちゃんが奈央ちゃんにお昼の放送に出演を持ちかけています。
ファッションモデルとして活躍している彼女みたいな人のインタビューなら盛り上がりそうと踏んだようですが、あっさり断られます。
こういうちょっとやる気がないというか、人付き合いが苦手な面を見せたときは、大体あとで本気を出して、友達ができたり、周りの人からの目が変わっていきます。これは日常系アニメあるあるですね。


授業中も体重のことで頭が一杯なここみん、完全に上の空です。そんな状態ながら、先生から急にあてられても、すぐに答えることができる辺り相当優秀ですね。



お昼の放送を奈央ちゃんにフラれてしまった明音ちゃんが、今度はここみんに声をかけてきます。
ここみんはこれを快諾。さっそくお昼の学内放送で全生徒の前でドキドキインタビューです。
思ったより多くのギャラリーにびびってしまい緊張しまくりです。
食べ物や体型の話題が出る度に焦りまくるここみん。完全にやばいやつでした。

そしてこの放送を聞いていた奈央ちゃん。どうやらここみんの企みを見破ったような表情です。

その後、図書室にダイエットの本を探します。しかし、案の定学校の図書室ではそんなもんは置いてありません。普通に町の本屋で探したほうが絶対にいいとおもうんですが。

しかも図書室委員の村上先輩に見つかってしまい、そこに突然クロエが乱入してもうどうしようも無くなったところで、何故かタイミング良く図書室にいた奈央ちゃんに、ダイエットの本を探していることをバラされます。
まあそりゃあんな感じにしてたらバレるよね。
ここみんは多分ババ抜きも弱いでしょうね。
てかそもそも奈央ちゃんって図書室いくようなキャラでしたっけ?

ここみんがダイエットすることにクロエさん猛反対。ブチギレです。
海外のことは知りませんが、確かにそんな太ってないのに気にしすぎな女性って多いですよね。

結局、ダイエットの専門書は見つかりませんでしたが、奈央ちゃんに若い女の子向けの雑誌にダイエット特集が載っていることを教えてもらいました。
奈央ちゃんはここみんが誰とでも仲良くなれて羨ましいと、胸の内を話します。

いやあなた明音ちゃんと仲良くしてたやん。後手芸部の人達とか、雛菜ちゃんとかいるやん。とか思いましたが、このアニメ時点ではまだ仲良くなってない可能性とかあるので触れないでおきます。それにしてもここみんの人望は厚いですね。これを男キャラでやったら大炎上ですよ。


場面変わって放課後?まだクロエはダイエットの無意味さを文緒ちゃんに説き続けていました。
どうやらクロエは唐揚げがお好きな様子。彼女の中で世界で一番の鳥料理らしいです。
ずっとクロエの相手をしてくれる文緒ちゃん聖女すぎです。というか、人付き合いが苦手な設定とは???
その話は後ろにいた、茉莉ちゃんとつぐみに聞こえてしまい、ついにここみんの秘密は校内に知れ渡ってしまいました。

翌日2人に詰め寄られるここみんさん。
素直に認めるしかありませんでした。
しかし、2人も同じように体重のことでお悩みだったご様子。じゃあみんなでダイエットしようということになりました。何故か2年生の運動部の方々と、何故か何故かエミちゃんも集合し、総勢8人でダイエットが始まりました。

その様子を見たクロエパイセンは、
ダイエットは痩せるためだけでなく、青春の証なのだと良くわからないですが府に落ちたみたいです。てかずっと文緒ちゃんと一緒にいたんですかね。

そうして夕方まで青春の汗を流す彼女たち。
その姿に感動して?いつの間にかギャラリーがめちゃくちゃ増えてます。

そしてそろそろ打ち上げといったところで、明音ちゃんからビックなサプライズが。

大会の近いここみんを運動部のみんなで応援してる!心打たれた!
頑張ってるみんなに、ここみんの大好きなメロンパンを、大量に差し入れしてくれました。

とんでもない勘違いなのですが、みんな運動して腹ペコであり、ここみんはなんとか我慢しようとしますが、なんかの線がプッツンしてしまい、泣きながらメロンパンを貪り食ってました。
ただダイエットしてこの回は終了だと思ってたましたが、もうひとオチありました。やるやん

奈央「椎名さん、ダイエットの方はどう?」
ここみん「…………………ダメなんです。」

運動しても体重が減らないと悩むここみんさん。それに対して奈央ちゃんは運動のしすぎで筋肉がついてしまっているのでは?と指摘します。
目から鱗のここみんさん。それ知らんかったんかいな…

結局ダイエットは奈央ちゃんと一緒に行うことに決めたここみんでした。今までの流れはなんだったのか。差し入れのくだり面白かったんですけど。

肉体改造に成功したここみんは大会で優勝。
みんなに奈央ちゃんと一緒にダイエットしたことを話すと、みんな一斉に奈央ちゃんの前に集合。(こいつらほんま…)
でもなんか楽しそうな奈央ちゃん。これがきっかけでみんなと仲良くなれそうです。











ということで2話ブルーメロンパンですが、
前回より遥かに面白い(マシ)と思いました。
今回は前回みたいな尺の引き延ばしが少なく、内容が薄いとか、最初から奈央ちゃんに全部任せておけば良かったやんとか突っ込みどころも健在でしたが、奈央ちゃんの優しいところとか、ちょっと悩んでたことが解決できたところとか、ここみんが体型気にしすぎて変になってるところとか見所はありました。次回も期待してええんか?

次はどうやらあのエレナさんが主役みたいです。文緒ちゃんとの出会いの物語とか期待しかありませんね!

ここら辺で限界まで眠くなってきたので今日は寝ます。


次回