hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

副会長篠宮りさ降臨!!ガールフレンド(仮) 第5話 感想


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045022j:image

ご機嫌麗しゅう皆様。

 

アニメガールフレンド(仮)第5話

を見ていこうと思います。

 

 

今回は皆さんも大好きなあの聖櫻学園の生徒会メンバーが大活躍する話です。

一応、私はアニメ放送当時に全話見ており、私の記憶ではこの話が1番面白かった覚えがあります。

 

そしてこれ以降の話をほとんど覚えていません。

つまりアレということです。

今回で実質的に最終回のつもりでやっていきます。

 

 

ちなみに前回の猫を拾うお話はここから

 

 

 

 

 

5話 「ダージリンをみんなで」




f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045137j:image


学食に向かう1人の少女、彼女は生徒会副会長の篠宮りさです。

しっかり者で、生徒会長を支えています。

実は当時ゲームでは登場しておらず、このアニメで初登場となりました。

ゴ○ブリが苦手らしいです。 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045156j:image

何やら学食前に人だかりが。そこに生徒会の後輩である睦ちゃんがいました。

どうやら学食はお休みの様子。購買に行くと学食に行けなかった生徒達で溢れていました。そこには生徒会長の天都かなたもいました。

このかなた会長ですが、おっとりとしすぎており、不器用で優柔不断と生徒会長として必要な部分が圧倒的にかけています。

それなのに何故か人望は厚く、おねだり上手であり、人を動かす能力と美味しいお茶を淹れるのだけは高いです。

 

授業後、生徒会の議会は滞りなく進行。最後に会長がいれてくれためちゃくちゃ高そうな紅茶を皆で嗜みます。これには生徒会一同も「会長はお茶を淹れるのだけは凄い」と大絶賛。タイトルを回収してこの話はおしまい。

 

なことはなく、教頭先生の藤堂静子から

学食の方が慰安旅行に行ったものの、台風で帰りの飛行機が出航できずしばらくの間はお休みせざるを得ないとの連絡がありました。

まあ国内なら明後日には帰れるだろ、と思っていたらまさかの海外旅行。しかもイースター島に行ってるらしいです。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045213j:image

このような事情で学食が使えんので、生徒のみんなにはご不便をお掛けして申し訳ありませんが、なるべく弁当を持ってきてください。お願いします。と伝えてこのお話は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし生徒のことを1番に考える生徒会長。弁当を持って来れない、学食を楽しみにしている生徒達が沢山いることを知っています。このまま学食の人がいないから終わりでは済まされません。そこで


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045230j:image

かなた「生徒会の皆で学食を開くってのはどうかしら?」

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045313j:image

…………………………………?

 

 

 

 

むむむ無理です!絶対!

聖櫻学園の高等部って1000人ほどいるんすよ。(ユーザーを合わせたら700万人くらい)

それをこんな少人数で、しかも皆経験0ですよ?冷静に考えなくとも無理です。そもそも調理師免許無いのに運営してええのか?

このイカれた申し出に何故か藤堂先生は乗り気です。なんと調理師免許を持ってるため問題なく運営できるそう。うせやろ?

断固反対する生徒会役員共ですが、かなた会長のおねだりに屈し、学食は生徒会と藤堂先生によって運営される事に。もうめちゃくちゃだぁ…

 

 

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045344j:image

という事で早速翌日から学食の仕込みのために生徒会の皆さんは朝早くから登校します。

りさ達は肉じゃがの下ごしらえを行います。

 

まず野菜の皮むきから。みんな手際よく作業に取り組む中、会長は実ごとじゃがいもの皮をむきりさ達の度肝も抜きます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045359j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045410j:image

りさ「誰でも出来る訳じゃなかった…」草


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045441j:image

これを皮切りに(皮だけに)玉ねぎに大苦戦してるみんなを見た際、スマホを見ながら「玉ねぎをくわえたまま切ると涙が止まる」というどう考えても嘘の情報をたれこんだかと思えば、嘘でみんなを困らせた代わりに自分が玉ねぎを切ると意気込んだのはいいんですが…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045515j:image

目を開けると涙が出るからと目を閉じたまま包丁を握るなど大暴れ。更に言い訳が「時代劇で目に頼らず心で見て切れと言ってた」などと意味不明な供述をしており、これには霧生さんもドン引き。

この惨状を受け、りさは会長を包丁を扱う仕事から戦力外通告し、他の仕事を任せます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045535j:image

しかし、場所が変わったところで止まりません。

給食とかで見るようなでっかい鍋に水を入れる際、パンパンに入れ、挙句持ち上げられなくさせてしまい、仕事を増やしてしまいました(これについてはやり方を教えてあげた方が良かった)。

善意で動いているものの全て裏目に出てしまう、生徒会長の姿か?これが… 生徒会長というよりどちらかと言うと働いている時の自分を見ている気分でした。まあ会長ほど人望はありませんでしたが。

朝の準備は一段落し、会長が用意してくれたミルクティーを飲んでホッと一息。ここから授業に出て、昼休憩時に学食で仕事です。私の会社なんか比にならないブラックな環境で草です。生徒にこんなことやらすな。

そしてCM前に会長が一言


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045601j:image

「みんな、頑張ってね♡」

お前が始めた物語だろ

どこか他人事です。まあ手伝った方が大変になるのでアレですけど。

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045640j:image

そして地獄の昼休憩が始まりました。

会長の代わりに現場を引き締める篠宮副会長。天都会長は隣に添えるだけ。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045653j:image

つぐみ「へー意外とふつーにやってるんだー」(高みの見物)

無慈悲な事に、事情をよく知らない生徒たちで学食はごった返してます。どう考えても人数不足ですねこれは。それでも何とか運営出来てるのはここの生徒会のメンバーがとても優秀だからですね。だてに誰かさんに毎日鍛えられてるだけあります。

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045818j:image

霧生さん「シチューにパン、コーヒーに……納豆?これ合ってますか…?」

こんな変な注文をするのはもうあの人しかいません。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045719j:image

 

クロエ「ハイ!モチ・ロンデス、日本ニハドク、ジノ発酵食品アリマスネー」

 

ご存知クロエ・ルメールさん。

もしかしてその納豆は…と怪訝な顔で見つめる霧生さん。

霧「もしかしてそれ、入れるんですか?」

ク「ノンノン。ナットー交ゼル前にイレルノダメデスヨー!」

霧「???」

おもむろに納豆をかき混ぜるクロエ。しっかりと混ぜてから醤油、薬味を入れ再び混ぜ混ぜ…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045800j:image

クロエ曰くこれが日本の常識らしいです。そんな事は1ミリも聞いていないのに納豆のウンチクを語り、そして仕上がった納豆をシチューの中になんの躊躇いも無くブチ込みました。

霧「やっぱり入れたー!」

ここの翻弄される霧生さんが可愛かったです。クロエはこういうクールキャラを突っ込ませたり、困惑させる役としては適任ですね。今からでも遅くないから霧生さんとの仲良しカード実装待ってます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045838j:image

続いてやって来たのはアンドロイドのミス・モノクロームと、ロボット研究会の螺子川来夢です。

ミス・モノクロームは声優の堀江由衣さんが原案し、自身が声優を努めるオリジナルキャラクターです。MVいくつか出ていたり、アニメ化されていたりと幅広く活動しています。なんとアニメは3期まで放送されており、知名度的にもガルフレという作品よりあるかもしれません。

ぶっちゃけガルフレアニメ何かより面白いので、このブログのこんな記事見ちゃってる人は、今すぐブラウザバックしてミス・モノクロームのアニメを見に行ってください。

そんなモノクロームが何故ガルフレにいるかは不明です。一応名目上は学校生活を過ごすことで感情を学習するためとかなんかそんな理由らしいです。

話が逸れましたが、学食では と乾電池と核電池を購入。さも当然の様に電池を受け流す睦ちゃん。この学園ではありふれた光景なんでしょうね。

となりの螺子川来夢はロボット研究会の部員ですぶっちゃけよく知らないです

 

 

忙しそうに働く生徒会一同。

会長もなんだかんだ働いているみたいです

カレーの注文を受けた会長、皿に盛り付けていきます。

しかし、カレーを入れすぎた為調整でご飯をちょい足し。今度はご飯を入れすぎた為またカレーを足し…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045905j:image

気づいた時には爆盛りのカレーライスが出来上がってました。

この有様に篠宮副会長は、会長をキッチンから追放し、同時にホールへの配置転換を言い渡しました。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211045932j:image

なんにも悪いことしてないのに、ドカ盛カレーを食わされる遠山未涼さん。

 

 

しかしこの采配は(案の定)裏目に出てしまいます。

注文を取っていたはずの会長、何故かどこから取り出したのか全くわからない、丸焼き用の鳥を持ってきてりさに訪ねます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050026j:image

かなた「照り焼きチキンステーキってどうやればいいの?」

 

りさ「へ?今日のメニューにはないんですか…もしかして注文取りました?」

 

かなた「うん!だって紗夜ちゃんが」

 

いやそうはならんやろ。「紗夜ちゃんが…」じゃありません。でももしかしたら、メニューに無いのを知っててドSの紗夜さんがみんなを困らせる為に言ったのかと一瞬思いましたが、、、

 

か「私が勧めたの!おいしいから!」

そんな浅はかな考えは次の瞬間、木っ端微塵に吹き飛ばされました。

朝、藤堂先生からメニュー伝えられてたやん。時間掛からないもので構成しようって。しかもそれどこから出てきたんや。

しかし、漢篠宮。1度受けた注文は断りません。会長からチキンを受け取り、照り焼きチキンステーキを作りに行きました。なんで作り方知ってるんですかね。

 

 

そんなこんなでようやく客足が落ち着いてきたところでみんな休憩タイム。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050050j:image

霧生「なんであの人が生徒会長なんだろ…」

それな。

 

こうして激動の1日目が終了。みんなお疲れ様ですほんとに。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050111j:image

しかし頑張り過ぎた結果、生徒会の学食は話題を呼び、更に過酷な運命に飲み込まれます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050124j:image

何にも関係ない文緒ちゃんと真尋も噂を聞き、明日一緒に学食に行く約束をします。しかし翌日彼女たちは悲劇見舞われてしまうことになるとは…何にも悪いことしてないのに…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050137j:image

一方クロエはブログ?メール?パソコンで何やら書き込んでいます。

クロエ「ナットー二あうシチュー、是非オタメシアレー」

納豆って外国人が嫌う日本の食べ物の代表格みたいな存在ですが、クロエはいけるみたいです。

でも、シチューと組み合わせて食べるのをオススメするのは如何なものでしょうか。真に受けた外国人が失神しそうです。

 

 

 

 

 

そして2日目


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050157j:image

学食前にずらりと人だかりが… 評判を聞きつけた生徒達が沢山やってきたようです。

昨日ですら手一杯だったのに、これは完全にキャパオーバーです。この状況を見て会長はご満悦。

かなた「みんな、頑張ってね♡」

風呂敷だけ広げてたたむのは他人任せ、ブラック企業の社長かな?

このままでは人手が足りない為、生徒会はお料理出来る助っ人を募集します。

もう既に大渋滞してるのに今から呼んで間に合わなくない?今日のお昼休みに人が欲しいのに、昼に呼びかけてもどうしようもなくない?とか些細な問題はありましたが、何とかこの泥舟に乗ってくれる人達が現れました。というかこれただ無理やりキャラ出したいだけでは?


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050239j:image

料理部から、パンが大好きでパン作りが得意な三科果歩とお母さん先輩の鍋島ちより。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050300j:image

日本文化研究会から、キャラ弁作りが趣味の栢嶋乙女。

帰宅部から、お菓子作りが得意だが何故か料理部では無い柊真琴。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050318j:image

コスプレイヤートムトムミッチーとして活動している、戸村美知留も参戦。

彼女はアニメオタクであり、高校生ながら好きなアニメのコスプレの衣装代につぎ込んでいるヤバめの人です。見た目は「オタクに優しいギャル」ですが実際には「オタクなギャル」です。オタクが好きそうなポイントを抑えているキャラですね。

 

こうして助っ人が加わった生徒会学食。早速みんな大忙しです。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050412j:image

パン作りを生きがいとする果歩も、キャベツの千切りをするなど大活躍。パンは?


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050429j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050440j:image

真琴はストロベリーパフェ、乙女先輩は得意のキャラ弁を振る舞います。これ以上メニュー増やして大丈夫か?そもそもメニュー足すんだったら助っ人意味が…あとキャラ弁可愛い。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050456j:image

昨日は、行く気満々だった凜乃も忙しそうだった為助っ人として参戦。いつも授業をサボってお昼寝している彼女らしからぬ行動ですね。ところでさっきから凛乃ちゃんのお○ぱいでかく描きすぎじゃないですか?B73なのにこんなにある訳ないですよね?もしかしてお(ry


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050509j:image

ウキウキで食べにきた図書館ガールの2人も捕まり、無理やり働かされてます。ぶっちゃけ文緒ちゃんのサービスシーン見せたかっただけやろ。押しに弱い2人は断り切れなかったんですね。楽しい2人のお食事は露と消えたのでした。

 

順調に捌けていた学食ですが、ここで購買部から学食へ沢山の人がなだれ込んできました。

その理由が購買部で販売してた焼きそばパンが品切れしたため、ということ。焼きそばパン人気すぎない?他ので我慢してくださいよ。

そしてろくに働かず高みの見物していた会長は、焼きそばパンを楽しみにしていた生徒が可哀想という事で、学食で焼きそばパンの販売を始める!とさもナイスアイデアみたいに言い出します。そもそも困っているのは焼きそばパン目当てだった客より、無茶な体制で運営されている学食で、全く解決になってません。

さすがに人手がない上に、今からメニューを足すのは無理だとりさは会長の提言を拒否するものの…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050604j:image

会長「おねが〜い♡」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050614j:image

りさ「無理です!」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050604j:image

会長「おねがい♡」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050614j:image

りさ「無理ですって…」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050646j:image

会長「お、ね、が、い♡♡♡」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050658j:image

りさ「……………………………」

 

 

 

 

 

 

 

 

数分後

霧生「焼きそばパン2つ!」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050729j:image

りさ「了解!!!」

そこには焼きそばを焼いている副会長の姿が!

会長のおねだりに完全敗北したりさは、代わりに会長をお茶淹れに専念させました。その後休憩をとりに行くと会長が居ません。何かまた嫌な予感が…


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050748j:image

りさ「まいっか、平和な内に早く食べて早く戻らなきゃ」

 

 

休憩を経ていよいよラストスパートへ。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050803j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050817j:image

しかし疲労が溜まりすぎたせいか、休憩から戻ってきたりさは、注文の数を間違えたり、オーダーを忘れていたり、カレーライスのはずが肉じゃがライスになったりと精彩を欠きます。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050828j:image

ここでりさの中で、色々と溜まってきたモノが一気に込み上げ爆発しました💣普段冷静で、仕事もきっちりこなしている彼女の弱った姿はゲームでもめったに見られません。それ程までに心身が脆弱してたんでしょう。

満身創痍のりさに手を差し伸べたのは、会長でした。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050840j:image

 

 

どうやら紅茶の茶葉が切れたため、どっかから持ってきていた模様。冷静さを失っていたりさにカモミールティーを振る舞います。カモミールティーはとてもリラックス効果がある紅茶らしく、りさも落ち着きを取り戻します。

 

会長「りさちゃんって本当に凄いわね、本当に学食開いちゃった!」

りさ「会長が言ったからでしょ!」

会長「私は言っただけ、でもみんな楽しそう。みんなの笑顔を見たらやって良かったって、そう思わない?」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050858j:image

無理やり開いた学食でしたが、生徒達は食事を楽しんでおり、準備している生徒会と助っ人の皆も忙しいながらも、みんな(誰か1人除いて)で助け合いながら、非常事態をみんなで乗り切ろうと一致団結しています。きっとお互いを良く知るいい機会にはなったでしょう。

なんだかんだいっても、かなた会長に皆がついて行ってしまうのは、生徒ひとりひとりの気持ちに寄り添ってくれる、優しすぎるところをみんな知っているからかもしれないですね。あと17歳の究極おねだりボイスが強力すぎる。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050911j:image

会長の話を聞いて気合を入れ直したりさは、再びキッチンへと向かっていきました。この時のりさの胸がデカすぎる。ちなみに間違って作った肉じゃがライスは会長が美味しくいただきました。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050923j:image

 

 

 

 

 

何とかこの日も学食をやり切った生徒会の皆。もうクタクタです。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050934j:image

そこで藤堂先生から、学食の職員がようやく飛行機に乗ることができたとの連絡が。これでやっと解放される!

とはいかず、帰国まであと数日間は生徒会での学食を継続する事に…そりゃイースター島なんて行ってるからね。


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050948j:image

会長「明日こそは、私もちゃんとお手伝いしなきゃ♡」


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211050955j:image

りさ「お願いだからじっとしててください!!!」

〜5話完〜

 

 

 

 

 

という事で5話の全体的な感想としては、突っ込みどころがいつもに増して多かったです(ほとんどに会長のせい)。

逆に突っ込みどころが多い方が、ネタアニメとしては面白くなるのでこれはこれでOKですね。

かなた会長はどうして会長に当選したのかはこの学校の永遠の謎ですが、会長らしいところもちょっとは見れたかな?まあ無茶振りしたり、驚異的に不器用だったり、後先を考えなかったり、仕事を増やしたり、マイナスの面ばかり目立ってた気もしますが。

余談ですが、篠宮りさはこのアニメの直後すぐくらいに本家ガールフレンド(仮)に実装されてます。

以来、不人気属性POPの中でも上位の人気キャラとなった、りさを生み出したとおもえば、それだけでこの話は素晴らしい出来だったと言えるでしょう?これからも彼女達、生徒会の活躍に期待します。

 

次回は朝比奈桃子と葉月柚子の幼なじみコンビがなんかやるお話です。お楽しみに。

 

次回

 

 

 

※追記

睦ちゃんがかわいいシーン集


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211051027j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211051040j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211051056j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211051130j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20231211051141j:image