hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

B’zのlive-gymにようこそ!してきました

どうも皆さんこんにちは。

この度、私はB’zのライブに初参戦してまいりました!

私は学生時代からB’zのファンであり、いつかlive-gymに参加したいと夢見ておりましたが、ついに念願叶ったりです。1年ほど前にブログにて、ライブで歌って欲しい曲を書いてた時は、まさか自分がライブに参加するとは夢にも思っていませんでした。

 

↑その時のブログです。

 

 

先日大阪のヤンマースタジアムにてラスト公演が終了。もうネタバレしてもいいよね?って事でライブの感想を語っていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

さて、私が今回行った会場は静岡の「エコパスタジアム」です。

最初はアリーナ公演にしようかなとか悩んでたら、いつの間にかチケットがバンバン売れていき、この会場になりました。 

このエコパスタジアム、実はB’zのライブが行われるのは実に21年ぶりだそう。もしかしてめちゃくちゃレアな体験なのでは!?greenツアーの時以来らしいです。

 

 

 

 

ちなみにどうでもいいですが、静岡行くついでに沼津まで遊びに行ってました。ラブライブファンでB’zの人がいたら連絡待ってます。

リア友を誘ってみたものの、全員に拒否られたため1人で行きましたよ。ええ。

 

 

ライブ参戦する前に、せっかくなのでB’zの聖地に行って来ました。

そう古参B’zファンの思い出の場所、「渚園」です。

この場所で1993年に「LIVE THE RIPPER」2003年には「final Pleasure It's showtime!」が行われました。

5周年と15周年の記念ライブで、数々の伝説を残した場所です。

そしてアニメ「ゆるキャン」でも登場する場所であり、ゆるキャンファンであり、B’zファンの私にとってはもはや桃源郷です(?)

沢山のキャンパー達がBBQしていました。とても喉かなところです。

 

その後、小さな水族館?的なところを適当に散策し、ゆるキャングッズを購入してエコパへ出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

16時頃エコパに到着。

はじめてなので混む時間を避けたつもりが、逆にバチくそに人が多い時間を選んでしまったみたいです。

どこの店も人でいっぱいで、自販機やトイレすら大渋滞してました。

9月とはいえまだまだ暑く、水を沢山もってきたのですが、ライブが始まる前に飲み干してしまう痛恨のミスをおかしました。急いで自販機に行くも全て売り切れ。一応水を販売してた場所がありましたが、ウルトラ混んでたので諦めました。皆さんもしもライブに行く際は、大量の飲み物を用意しておくことをオススメします。

とはいえ前日は台風で静岡にたどり着くことすら出来ないかも、と思っていたのにいつの間にか熱帯低気圧になってました(笑)

朝こそ降ってましたが、昼には止み、エコパスタジアムに着く頃には綺麗な青空が広がっていました。ほんとにラッキーです。

 

ライブ開始前にガチャガチャを引きに行きました。1回600円とちょっとお高いですが大人気でした。私は2回引いてPleasure91のライブロゴのアクスタと、よく分からない白いリストバンドを獲得しました。

 

今回だいぶ右端の席でしたが、エコパは座席の距離が遠いため上の方の席からでもよくみえていい感じでした。ありがとうエコパ。オマケに左隣がまさかの欠席で思う存分動くことが出来ました。

 

そして時間になり、アナウンスが流れ、いよいよ待ちに待ったライブがスタートしました。

※この先ライブのセットリストを公開してます。WOWOWの配信で見る予定の方などは、ネタバレ注意です。そもそもこのブログ見てる人がいない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 0.オープニング

ライブ開始のアナウンスの後、オープニング映像が始まりました。

今までに発売されたCDのジャケットやライブのロゴなどが出てきました。今までライブ映像は見てきましたが、この手のオープニングは見た事がなかったので新鮮でしたね。メンバーの皆さんがゾロゾロと出て来る度、大きな歓声が上がり、会場のボルテージが高まっていくのがひしひしと伝わってきました。

この時私は、1曲目を必死に予想してました。○5周年のPleasureライブでは、毎回新曲が1曲目に歌われており、恐らく「Dark rainbow」か新曲かどうか微妙ですが、「君の中で踊りたい 2023」のどちらかだと山をはってました。

オープニング映像が終わり、スクリーンに大きくSTARSのロゴが表示されると、聞き覚えのある電子音が聞こえてきました。

 

 

 

1.    LOVE PHANTOM

初っ端からまさかの選曲。イントロが聞こえた瞬間の衝撃と、稲葉さんが登場した時の観客の大歓声は今でも鮮明に思い出せます。 

まさかここで来るとは思いもしていませんでした。今までにLOVE PHANTOMが1曲目で歌われたライブってありましたか?1曲目からぶち上げてきてはやくも泣きそうになってました。

CDでも、ライブDVDでも何度も聞いた曲ですが、やはり現地で聞くと全く違いますね。実際にB’zのお2人の動いている姿を直で見て、今まで見てきたどの映像より、かっこよく見えました。もう正直この時点でチケット代払ったも同然な気がしてしまいましたね。はい。

 

 

 

2.      FIREBALL

2曲目もまさかの選曲!LOVE PHANTOMのアウトロからそのまま続けて演奏が始まりました。

2017-2018で行われたDINOSAURのライブ以来の演奏ですが、これまでPleasureライブでは98年に歌われたきり、歌われていませんでしたがここに来て!さっきから意表をつかれまくりです。一応歴代のライブのセトリを見ながら、予習してきたんですが、全く通用しませんでした。

かなりキーが高い曲ですが、何故かライブの序盤に歌われるんですよね。その後のパフォーマンスに響きそうです。今回もラスサビ終了後に稲葉さんのロングシャウト!今年で59になられましたが、まだまだ健在ですね。

 

 

 

 

3.        RUN

恒例の「B’zlive-gymにようこそ!」からのRUN!

B’zの集大成のような曲で、ライブの最後に歌われる事が多いこの曲をここに持ってくるとは!

イントロが流れた時はなんかの間違いかと思いましたよほんとに。

ステージを走りながら歌う稲葉さん。よくあんなに動いて声出せるなといつも思います。

 

 

 

 

4.         夜にふられても

もう二度と歌われ無いと思っていた曲が、まさかPLEASUREで聞けるとは…

そう思うのも無理はなく、なんせこの曲はリリース当初のライブで披露されてから、その後1度たりとも演奏されたことはありませんでした。

その期間なんと34年!私の人生より長い期間歌われてなかったんですよね。

こないだのHighway Xの時の「Thinking of you」もそうですけど、最近はよくレア曲を披露してくれてます。こういうサプライズがあるのでライブに行きたくなりますよね。ちなみに私はついうっかりTwitterを見た時にネタバレを食らってしまいました。

 

 

 

 

 

5.      恋心(KOI-GOKORO)

稲葉さんが振り付けを確認してからの演奏。

簡単な振り付けですが、いざやってみると頭がごちゃごちゃになりますねこれは。前の前の列位の派手に踊ってるギャルを参考にしながら1人踊ってました。

誰かな?のところで曲が中断。ドラムの青山さんがスティックを鼻に刺したまま固まっていましたw

毎公演やってたみたいです。お茶目。

 

 

 

 

 

 

 

6.     イチブトゼンブ

ライブ定番曲!

RUNといい終盤に歌われる事が多いですが、序盤に入れ込んできました。

ゆったりとした演奏から、まずバラードバージョンで1番を歌い終わると、聞きなれた通常バージョンチェンジ!Ain't magicと同じ流れですね。またライブでバラードバージョン聞けるとは思って無かった…

 

 

 

 

 

 7.      NATIVE DANCE

ベースのソロが流れた瞬間に来ると確信しました!

Pleasureツアーでは割と歌われてるこの曲。2013年以来の演奏です。

この曲も聞けたらなあって思ってたらやってくれました。この曲も振り付けがありますが良く分からなかったので、次回までに練習しておきます。

 

 

 

 

 

   

 

8      GUITAR KIDS RHAPSODY

稲葉さんがギターを持って演奏を始めたとき、最初はEASY COME EASY GO!とかかな?と思いましたが、バラードっぽい。

最初はこんな曲あったかな?あれ、でも聞いた事があるような…まさかな…と思っていました。

まさかでした。

まさか30年の時を経て再び演奏されるなんて!

選曲が渋すぎる!しかもこの日は夜にふられてもも演奏してますからね。SHOW CASEでもなかなか無いですよ。

今のB’zの演奏だと更にかっこいいですね。私はこの曲が好きなのでめちゃくちゃはしゃぎました。

でも知らない人が多かったのか、あんまり周りの反応は良くなかったですね。ひとりで必死に「hold on」コールしてました。

 

 

 

 

 

 

9.       Calling

B’zの名バラード。いつも終盤に歌っている曲をバンバン序盤からやってきて、あれもう終わり?って錯覚してしまいました。

マイク無しでも会場全体に響く稲葉さんの声量に驚かされました。生で聞くまでは編集かなんかだと思ってました。申し訳ございません。その後コーレス挟んで演奏。ラストはお馴染みのハードアレンジ。会場の演出もド派手で、心臓が飛び出てきそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 10.       太陽のKomachi Angel

コーレスの後は手拍子。

ぶち上げ曲を連発します。

昔見たライブDVDでこの曲を歌っているのをみて以降、「B’zってド派手な格好してとんでもない曲歌うんだなあ…」って偏見の目で見てた時期がありました。

そんな私も今はライブにいき、えんじぇー!って叫んでます。

 

 

 

 

 

11.        LADY NAVIGATION

またまた激レア曲!前曲からそのまま繋がる形で演奏。

シングルなのに全然ライブで演奏しません。今回も2013年以来10年振りの披露でした。かなり売れた曲だしライブでも盛り上がると思うんですがね。B面の「Pleasure」があまりにも人気過ぎる上に、記念ライブの度に歌われるわ歌詞も変えてくるわで不遇な曲ですね。

この曲が終了した後、しばらくの休憩。トイレに行こうかなと思ったんですけど、周りの人も結構席を外していたので、これは間に合わないと悟り、全て終わるまで我慢する事に。予めトイレにいっといて正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.       BIG

休憩が終わり、ライブが再開されると何やらBARらしきセットが出てきていました。

過去を振り返るトーク、昔販売したB’zの謎グッズの紹介コーナー、BAR出1杯飲む2人。何気にB’zのお2人がお酒飲んでるところ初めて見ました。少なくともライブ中に飲むのは初めてなんじゃないですか?

稲葉さんがギター持って、「久しぶりに歌いますが」と言ってたんで何が来るかなと思ってたら、まさかのBIG!Pleasureでもこんなにレア曲聞けちゃっていいんですか?

冒頭の歌詞が「もう35年も」に変更されていた他、日曜日の公演では更に歌詞が違っていたそうです。ここはDVD待ちですかね。

最後はまさかのコーレス!絶対にBIG!

 

 

 

 

 

 

 

13.       JAP THE RIPPER

ここでメンバー紹介。

ギターYTさん、ベース清さん、キーボード川村ケンさん、ドラムス青山英樹さんときてラストはもちろん、on guitar! TAk MATSUMOTO

松本さん「スーパーブリリアントエコパ!」

素晴らしい名前をありがとうございます!まあ私静岡県民じゃないんですけどね!

そのままギターソロ!この曲は!?

1年前にブログでやって欲しい曲の1つとしてあげてたJAP THE RIPPER!!まさかほんとにやるとは思ってませんでした!

演奏中青いボールを観客に蹴り飛ばすパフォーマンス!数回空振りしてました(笑)

ド派手なライトの演出もありこの公演で1番強く記憶に残りました。生でこの曲聞けたことは一生の自慢にします。

 

 

 

 

 

 

14.       YES YES YES

パンデミック中に作成され、いつかおさまった時に全員で歌いたい曲だったそうで、ようやく晴れて何の障害もなくこの曲を歌える時が来ました。この曲は既に5ERAS とHighway Xで演奏されてはいたんですが、どちらも観客と一緒に歌えず、ここで報われる形となりました。

稲葉さんがタンバリン片手に会場をまわりながら歌われました。プレミア席には値段的に手が出なかったんですけど、これならもうちょい奮発すべきでしたorz

サビのコールってそれそれそれじゃなくて、そうだそうだそうだなんですかね?有耶無耶だったのでまた勉強してきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

15.     愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

 

超壮大なロングバージョンのイントロにアレンジ!

B’zで1番売れてる曲のはずなのに全然演奏されないこの曲をこのライブで入れてくるとは!

Magicのツアー以来13年ぶりの披露で、Pleasureで歌うのは2003年以来、あのライブも20年前なんですね…

ラスサビ前は観客でコーラス!

 

 

 

 

 

 

 

16.   Ultra soul〜BAD COMMUNICATION〜Ultra soul

稲葉さん「まだいけますかー!」

観客を煽り、ここでUltra soul

2番が終わり間奏でギターソロ。しかしここからまさかBAD COMMUNICATIONが始まりました!途中で別の曲に変わるのはHINOTORI以来の演出ですかね?

サビのラストで観客の「BAD COMMUNICATION!」のコーラスが凄く綺麗に揃ってて、鍛えられてるなと思いました(笑)

その後Ultra soulに戻って、ラストで3回ジャンプ!

 

 

 

 

 

 17.      IT'S SHOWTIME!!

花火が打ち上がり、そのあまりの爆音にびっくりしました(笑)

20年前のツアータイトルにもなった曲ですね。サーチライトが空を照らしてました。

 

 

 

 

 

18.      君の中で踊りたい2023

前曲からブレイク無しでそのままこの曲へ。ここで来るか!今度は銀テープが爆音と共に噴出。

予想は外しましたがめちゃくちゃ久しぶりの演奏でテンションブチ上がりです。今回レア曲多すぎませんか?まあリメイクされて別曲扱いですけど。

この曲が収録されているoff the rookの曲が演奏されたのも今回のリメイクの影響ですね?夜にふられてもとGUITAR KIDS RHAPSODYのリメイクも期待していいって事ですか!?mixture2期待してもいいですか!?

 

 

 

 

 

 

 

19.      兵、走る

今日は最高でした!どうもありがとう!の挨拶からの兵、走る。もう終わりなのかと。ここまであっという間でした。

この曲といえば花吹雪ですが、今回は乱れちりませんでした。

最後エイエイオーの大合唱が鳴り響き、曲終了間際で花火!もう爆音にも慣れました!

こうして本編終了。

まだツアータイトルにもなっているSTARSもPLEASUREも聞いてません。

まあもちろんアンコールですよね!

ウェーブにも初参戦しました。ちなみにこの時、長時間熱いところを歩いてたのもあって重度の股ずれを発症しており、立ち上がる度に激痛、走るしてました。

 

 

 

 

 

 

 

    

20.     STARS

そして再びB’z登場!会場は大歓声に包まれました。

ここでMCが始まったんですけど、外のアナウンスがうるさくて稲葉さんの声が聞きづらかったです。外でなんか迷惑な人でもいたんでしょうか。ブチ切れです。

 

稲葉さん「皆さんはB’zにとってのヒーローです!」

35年間、特に大きなスキャンダルもなく、日本の音楽会のトップで走り続けてきたB’z。どうしてこんなにも謙虚なんでしょうか。そこが私がB’zファンである1番の理由です。そしてこのMCを邪魔したやつは絶対に許しません。

 

そして、手拍子からコーレス!

ここで観客全員でスマホのライトをつけ、会場を照らします。めちゃくちゃ綺麗だったんですが、うっかり携帯の電源を落としてしまっていたため、自分は虚しく手を振っていました(涙)結構そういう人がいたのか、以降の公演からアナウンスがあったみたいです。私の犠牲は無駄ではなかった。

 

 

 

 

 

 

21.       Pleasure 2023

オーラス曲はPleasure!

今回も2番の歌詞はもちろん変更されてます。 

でもあんまり分かりませんでした。ここの歌詞はもっとちゃんとしたブログでまとめてあると思うのでそちらを参照してください!

オーラスなのに全力ダッシュして歌う稲葉さん、どんだけ体力あるんですか。

そして最後は爆発演奏!めちゃくちゃ煙が出てたんですけど、つい前日まで台風の心配をしていたとは思えないほどの無風。そのためいつまでも煙が晴れず、みなさんも困惑してました。

結構煙もくもくで良く見えないまま「お疲れー!」でライブは幕をおろしました(笑)

 

 

 

 

 

 

その後は股ずれによる股間の激痛と戦いながら、死ぬほど大量の観客達に流されるように駅に向かい、新幹線に乗って帰りました。

始めのライブでしたが、一生忘れられない思い出ができました。しばらくはB’zの曲でエゴサしたり、この感動を共有したい!という気持ちでいっぱいでした。惜しむらくは1人で行ったことですかね。

 

このSTARSツアーでは、稲葉さんがコロナにかかったり、福岡公演の後作業中に事故が起こってしまったり、21日の長屋公演で落雷のためライブの中断と短縮、稲葉さんが負傷してしまうなどアクシデントがありましたが、25日の最後の公演が終了しました。

そんな中、台風が直撃するかもと言われていたエコパでのライブが無事に見れた事はほんとについていたなと思います。

 

 

次にB’zのお2人がどこへ向かうのか、分かりませんがこれからも応援します。

またlive-gymに行きたいと思います。そしてその前に仕事を見つけます。最後にエコパの謎オブジェクトを貼り付けて本日はこの辺で失礼します。