hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

ゆずももでは無くなぎもも ガールフレンド(仮) 6話感想

 

ういっす、皆さんこんにちは。

 

 

 

今回もガールフレンド(仮)のアニメ見て感想を綴ります。

このアニメのガバガバっぷりにも慣れて来たし、前回のように割かし面白い回もあって、なんだかんだ楽しんで見てます。

 

ちなみに前回の感想はこちら

 

 

 

そして今回のお話は朝比奈桃子と、葉月柚子の仲良し幼なじみコンビのお話です。つまり前話との繋がりは一切ありません。今更このアニメを見るとかいうアレな人は、事前に自分の推しキャラが出る話しを調べておいて、その話だけ見てください。時間を有効活用、しよう!

 

 

 

 

 

 

 

6話「スイート・ビター・ポテト」

 

 

 

校内を激走するのは朝比奈桃子と葉月柚子。

2人は幼なじみでとっても仲良しさんです。

 

青い髪の方は葉月柚子ちゃん。ラクロス部に所属しており、このアニメ第1話でもちらっと登場していましたが、覚えているでしょうか?

彼女は誰とでも仲良くできる陽キャで、しっかり者。不人気どもの集合体であるPOPキャラの中でも総選挙で安定して上位をキープしている人気キャラです。

実家は蕎麦屋を経営してます。

 

茶髪ロングで背が小さい娘は、朝比奈桃子ちゃん。けいおん!軽音部に所属しており、にゅーろん★くりーむそふと(以下にゅーくろ)とかいうバンドのキーボード担当です。このアニメのオープニングを歌っているのも彼女たちですね。

彼女はとにかく天然で、ボーッとしており、様々なトラブルを引き起こします。

あややー」が口癖で、困ったりするとよく「あややー」がでます。きんいろモザイクとは一切関係はありません。

総選挙ではほぼ毎回1桁順位を獲得している大人気キャラで、2016年に行われたガルフレ音ゲー(♪)の総選挙では1位を獲得するなど、あの文緒ちゃんですら抑えたキャラです。

彼女の実家は酒屋です。

 

一見、真逆のキャラに見えますが、実家が隣合わせにあり、昔から家族ぐるみで仲が良く、何するか分からない桃子ちゃんを柚子ちゃんが世話を焼いているようです。尊いですね。

 

皆さんがブラウザバックする前に、本題に戻ります。

2人が大急ぎで走っていたのは、購買の大人気商品であるスイートポテトを買うため。

桃子ちゃん曰く昨日も早くから売り切れてしまった模様。昨日よりも早く来たものの、購買には既に沢山の人だかりが…

そしてようやく自分の番がやってきたところで、まさかの売り切れ。あややーです。

この世の終わりのような表情で購買から出ると、謎の美少女から話しかけられました。

え?誰?と思っていたら、彼女は軽音部2年生の黒川凪子。にゅーくろのベースを担当してます。

本家ガルフレの凪子はめちゃくちゃ目にクマができており、ドクペを毎日しこたまキメている中々にやばいキャラなイメージでしたが、アニメでは世間体を気にしてかかなり大人しい感じになってますね。ただ、ライブでのってくると暴れ出したりするらしいので、今後の登場シーンにも期待です。にしてもにゅーくろの他のメンバーと比べて明らかに異質なキャラですが、オンガクセーの違い等で喧嘩しないんでしょうか?

ちなみにゲームでの彼女はこちら

中々にヤバそうな雰囲気です。

 

凪子ちゃん先輩は軽音部の活動記録が出てないから、早く書いて出すようにと桃子に伝えに来たようです。なぜ任せたし。彼女と桃子は先輩後輩の仲ですが、お互いにタメで話すなど、にゅーくろのメンバーはとても仲良しです。 

 

一方その頃、オカルト研究部1年の甘利燈は昔のオカ研の活動記録を見つけた模様。

その暗号が

「失われし絆を結び

ついに人々を食堂へ導かん」

という内容。

ウキウキでオカ研部長の三嶋ゆららに暗号の謎を聞きに行きますが、解読できず。

 

 

甘利燈はスプラッター映画が好きで、目玉がとびでてたり傷だらけのぬいぐるみ作りが趣味な自称普通の女の子です。なのにお化け(和風)は苦手らしいです。

三嶋ゆららは同じくオカ研に所属している3年生で部長を務めていますが、ほとんど部には顔を出さず、幽霊部長と呼ばれています。オカ研の中ではまともそうに見える彼女ですが、霊感が強い…というより実際彼女のカードでは幽霊がほぼ毎回登場しており、別次元でやべーキャラです。

 

………とまあ、ゆずももの2人と関わりがほとんどないキャラがいきなりよく分からない登場の仕方をしてきました。この先どう話に関わって来るんでしょうかね???

 

昼食後?無事に先生に活動記録を提出した桃子。無事に提出したことを凪子に報告しに行きます。そんなん部活の時で良くねとか思っている人は多分無職です。報連相は欠かさないのが聖櫻学園の生徒です。

凪子は同級生のここみんと陽歌とお話中。

凪「今年の1年生は元気すぎて大変」

陽「頼りないなんて失礼しちゃう」

いつも何気なく友達の様に接していた2人に迷惑をかけていたのか、タメ口を聞いて失礼なやつだと思われていたのかと、悩み出す桃子。

柚子がなだめるものの、桃子のネガティブは止まりません。

桃子「天然キャラから脱しないとダメかなぁ?」

柚子「そこよりまず言葉遣いからじゃないかな?」

桃子「天然の逆は養殖…養殖キャラを目指せばいいのかなぁ??」

ダメだこりゃ。 

一方暗号解読する為、手当り次第知ってそうな人を付け狙う燈。同じクラスの宮内希を意味も無く驚かせます。

宮内希はなんか特撮が好きな女の子です。特撮は好きですが、本人はめちゃくちゃビビりです。

彼女はこういう事に詳しそうだからという理由で驚かせたそうです。鬼畜ですねぇ。

そこへゆずももの2人が通りかかります。解決しそうになってたところに、ここぞとばかりに目を輝かせる燈。彼女いわく、今の桃子の状況とこの暗号がガッチャンコしているらしいです。

このよく分からん暗号の解読にさすがにないわーとなっている柚子をよそに、桃子はこれこそ自分が望んでいた仲直りの方法や!!!と完全に乗り気です。アニメ放送以前はほとんど絡みも無かった2人が未だかつて無い意気投合ぶり。さっきまで振り回されていた希もなんだかんだで楽しくなってきた様子。

更に美術部の小日向いちごと、手芸部の憂木苗も参戦!もうめちゃくちゃです。柚子と同じタイミングでドデカイため息が出ました。

アイキャッチはまさかの1面スイートポテト。このアニメの先行きが不安二なって来ました!(今更)

 

とりあえず謎を解いていくことになった一同。謎ときでまず1番最初にやるべき事、それは…

 

 

 

自己紹介ですよね!この流れ前も見たぞ!!!

憂木苗はガルフレの中で身長が最も低いキャラで、143cmしかありません。これは皆さんが大好きなニドキングと同じくらいの大きさであり、その可愛らしさが分かると思います。

マスコットを作ることが好きな女の子であり、見た目も性格もとても可愛らしい女の子です。部長の時谷小瑠璃から溺愛されてます。なえたそです。

小日向いちごはガルフレチュートリアルで貰えるキャラのうちの1人、いわゆる御三家の1人です(他は明音と文緒先輩)。フルーツが大好きで、世界中のフルーツを描いたり食ったりしています。そんな彼女ですが、ドリアンだけは嫌いらしく、いつか克服したいと思っているそうです。また先述のチュートリアルで貰えるいちごのボイスが

「お鼻にドリアンくっつけちゃえー!」

とお鼻と腹筋にダメージを与えて来るようなボイスであり、故に彼女はユーザーからドリアンとよばれています。あとなえたそとはお友達であり身長も146cmと小さいです。胸の大きさはry

 

もはやアニメの感想なのか、キャラ紹介なのか分からなくなってきましたが、とりあえずなんか学校の食堂に関する情報集めということで図書室の本を調べることに。

調べているといちごが、上の方の棚に過去の卒業アルバムを見つけました。なえたそが取ろうとするものの手が届く訳もなく…

いちご「苗ちゃん身長いくつ?」

な「143cm……」

桃「私の方が高い!!!(145cm)」

ここぞとばかりに小さいアピールをしてくるなえたそマジなえたそ。

結果1番背の高い柚子(153cm)が取ることになり、見事に失敗し卒業アルバムが大量に降り注いで来ました。結果オーライですね。

大きな音を立てると文緒ちゃんがやってきて、事情を話したところ、どうやらその様なものは無いが、この暗号の前のページが落丁しているのでここが分かれば分かるやろと丁寧に教えてくれました。

この時一同唖然!みたいな感じ出してましたけど、どう見ても破れてます。本当にありがとうございました。そして文緒ちゃんを召喚する為に床に叩きつけられた卒業アルバム君、そばに居るのに相手にされなかった脚立君に幸あれ。

 

失われた文章を求めて、前の活動記録が眠っているという倉庫にやってきました。

いちご「わぁ〜!!!」

柚「もしかして見つけたの!?」

いちご「モモさんかと思ってぇ〜」

????????????

 

 

そしてさりげなくサボる桃子。

なんか無理矢理参加させられた柚子ちゃんですが、1番真面目に探してます。というか言い出しっぺたちのやる気の無さよ。この展開も前に見ました。

そんな中、柚子ちゃんがうっかり人体模型を倒してしまい、希の背中にクリーンヒット。めちゃくちゃパニくる希。それに呼応するようにパニくるいちごとなえたそ。暴れる希にトドメを刺した燈。目標を放ったらかして遊びまくるのも4話で見ましたね。一応彼女達は高校生です。

 

 

 

 

 

その後ようやく活動記録を見つけ出した一同。

予想通り、暗号には前半部分が存在していました。

「そのもの赤き衣をまといて金色の畑におりたつ」

みんなでスイートポテト食べて仲直りしようみたいな暗号でもなんでも無い、ただ厨二病的な言い方にしただけの文章に見えるんですが、大丈夫ですかね???

 

暗号解読に向け議論をする皆。そこで、畑に詳しい園芸部の夢前春瑚さん(通称はるこみん)に聞いてみました。

彼女は生まれてから植物に囲まれた生活を送っており、この緩い頭のメンバーの中でもトップクラスのポワポワ感を持つ少女です。生け花をしている五十鈴ちゃんとは先輩後輩の関係ですが仲が良く、普通に「いすずちゃん」と呼んでいます。

 

はるこみんも、金色の植物については思いつかなかったものの

黄色い植物も金色でいいんじゃない?ってことになって、そこから

赤き衣ってなに?

赤いスカートとリボンをまとっている先輩のこと!

金(黄)色の花畑で、先輩と仲直りしてその後食堂にてお食事会!これが暗号の答えだと柚子ちゃんは結論付けました!

 

………………………………………?

つまりどういうことだってばよ。

 

でもみんなその答えに異議を唱えることは無く、絶賛の嵐。え?これが正解なんですか?

希「葉月さんも謎とき楽しんでますね!」

最初から1番謎とき頑張ってたよね、うん…

 

しかし1つの疑問点が

桃「私の場合は先輩が2年生だからダメじゃない?」

 

確かに赤いリボンとスカートは今の3年生が使用しており、2年生は青色が学年カラーです。もうそんな事気にしてる暇があったら謝って来た方が早いとかは置いといて、とりあえず花畑に向かう事に。

 

しかし、秋なのでどの花も咲いておらず、暗号に書いてある通りに仲直りはできず、失敗に終わりました。そんな事気にしてr以下略。

 

 

絶望に打ちひしがれていた矢先、桃子は学校に貼られていたポスターを見つけました。

スイートポテト…さつまいも…あっ…(察し)

もしかしてと思ってたらやっぱりやりました。

ちょうど園芸部が仕入れ時を迎えていた、さつまいもをおすそ分けしてもらった桃子達。どうやら真理に到達したみたいです。良かったですね。

 

翌日、謎解き(茶番)に協力してくれた皆とその先輩達でスイートポテト親睦会が開かれました。

そこで凪子ちゃん先輩に思いをぶつける桃子でしたが、

・陽歌は頼られていないと感じてると自分で思ってただけ

・そもそも軽音部では伝統的に上下関係無く接する部活だった

 

という事だったみたいです。知ってた。

結局桃子の思い過ごしだったという事でこの話はおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で6話見た感想なんですが

キツかったです(直球)。今までで1番時間が緩やかにすぎていきました。

結局暗号はあれで正解なんですかね?正解ならあれは暗号でもなんでも無く、ただの日記ですよね。

まあ一応ゆらら先輩が実は違うよ〜的なフォローがあったので、本当は凄く手の込んだ暗号なんだと思いますので、今度時間が余りすぎて暇死寸前な時にでも解読に挑戦してみたいと思います。

あと、いつにも増して登場キャラが多くて、キャラ見せたいだけ見せようとしてダレてしまった感じです。途中のやり取りは可愛かったんですけど、どんどんIQが減っていってる気がしました。

あとここみんの出番もどんどん減ってます。

しかしながら、凪子のイメージは大きく変わりましたね。

ルフレ本家ではちょっと近寄り難いオーラの彼女ですが、優しいところだったり、意外にも可愛い声だったり、最後の桃子と話すシーンでの笑顔に不覚にもトキメキを感じました。ドクペの無い世界線の凪子は普通にいいお姉さんでした。

ゆずもも回かと思ってましたが、どっちかというとなぎももの思ってもいない組み合わせに可能性を感じられたという点では良かったかなと思いました。

 

次回は真尋主役回。小説がどうのこうのでアレらしいです。

 

今月からまた投稿頑張っていきたいと思っています。目の下にクマが出来ない程度にがんばります。

 

 

次回です。