hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

転職活動経過報告

今現在、転職活動を始めて3ヶ月が経ちました。

その成果を皆さんに発表したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 結論を言いますと、まだニートです…

私は、辞めてからとりあえず2、3週間くらいぬぼーっとしており、前職で荒んだ心と体を癒していました。とりあえず転職サイト等には目を通す様にはしていましたが、それすらめんどくさくなり、ただゲームして、野球見る生活が続いていました。

 

このままじゃさすがにマズいと、1ヶ月経ったくらいの頃に転職エージェントを利用し始めました。

エージェントの方は我々に親身に相談に乗ってくれるし、割と遅い時間でも電話対応等してくれるので、昼間まで寝てる私にとっても利用しやすいです。最初はふたつのエージェントを利用していましたが、片方の電話やメールが多すぎて切りました(クズ)。

 

私の理想をある程度エージェントに伝えて、そこから私に合いそうな求人を沢山持ってきてくれます。なので、どこの業界、業種へ転職するか迷っている方は、とりあえずエージェントを利用することをオススメします。

 

ですが、送って来る中にはちょっとこれは…な求人も結構多くて、その中から応募したのは1/5くらいの企業でした。

残念ながら1番入りたかった企業は書類選考で落ちてしまい、半分くらいはこの時点で落選してましたね。

運良く1次選考が通っても、面接なんてもう何年もしてなかったし、適性検査で簡単な数学の問題が解けなかったりで、中々上手くいきません。

 

面接も落ちることで慣れてきた時、ようやく1次面接を突破したことがありました。

 

しかし早朝出勤があること、土日休みがほとんど取れないこと、盆、正月、GW休みが無いこと、某マップの評価が絶望的な事などが重なり、最終面接を拒否しました(クズ)。それじゃあ前の職場とほぼ変わらないのでね。仕方ないね♨︎

 

そうこうしているうちに、エージェントから送られてくる求人が日に日に自分に合わなくなってきて、ある時全く選考中の企業が無くなったことがあり、とりあえず送られてきた求人票を確認したところ、一切興味のない分野の仕事しかありませんでした。

 

しかし、何も受けないでは今後の転職活動にて支障をきたすかも知れないと思った私は、とりあえず行く気はない企業に適当に応募しました。

 

そういう時に限って100%書類選考が受かってしまうんですねこれが。

行く気はない、けど面接はしないといけない。そんな時私は

 

・履歴書を忘れる(わざと)

・転職理由をめちゃくちゃネガティブにする

・前の職場の愚痴を言いまくる

・逆質問をしない

・革靴では無くスニーカーで面接に行く

・リモート面接でカンペを見ているフリをする

 

等、相手を不快にさせない範囲で、即落ちれる行動をする事で事なきを得ました(どクズ)。

こうやって書き込んでると、ほんとに無駄な時間でした。今後は正直に興味無い仕事はお断りしようと思います。わざわざ面接の機会を与えて下さった企業の皆さん申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

という感じで、3ヶ月転職活動してみた結果。

なんの成果も得られませんでした。

とはいえこの3ヶ月間で体調はとても良くなりましたし、働いてるうちは中々出来なかった事も沢山出来たし、旅行にも行けたし、悪いことばかりではありませんでした。

 

気づけば今年も終わろうとしています。

来年の春までには働き口を見つけたいと思います。

 

明日また興味のない企業の面接があるので、めちゃくちゃ夜更かしして、目の下にクマを作って面接に臨みたいと思います。ではまた。