hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

スクフェスが終わるのでシャニソンに逃げる男。



f:id:Mr--rolling-thunder:20240304184125j:image

3月と言えば卒業シーズンですね。

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

私の卒業式の思い出は、卒業式が無くなったことです。理由はアレです。最近ようやく、今まで通りの日常が帰ってきた感じがします。

 

卒業生の皆さん、次のステップでも頑張ってください。もう学校を卒業出来なくなった私から言えることは、勉強はするべきということです。この意味は勉強をやる必要が無くなってから分かると思います。このブログを見ている時点でアレですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月と言えば別れのシーズン。しかし、これは学生だけに言える話ではありません。

4月で期が変わるのは何も学校だけでは無いからです。

 

 

そして、来たる3/31は私たちラブライバーの青春が1つ幕を下ろします。

 

 

 

 

 

 

そう、スクフェス2のサービス終了です。

 

 

スクフェス2は、元祖スクフェスとスクスタを生贄に捧げて生まれた、究極生命体ラブライブゲームであるはずでした。

 

 

スクフェスはご存知の通り、2013年に誕生してから長い間、ラブライブのソシャゲとして君臨しました。

 

非常に単純な操作で遊び易く、音ゲーが苦手な人でもプレイ出来る難易度で、ラブライブのアニメ1期の終了と合わせてリリースされたのもあって、スクフェスは大ヒットを飛ばしました。

アニメとスクフェスの影響で、ラブライブシリーズは社会現象とも言える程の大ブームを巻き起こしました。そして、人気が出すぎてパチゲーも出ました。

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304185737j:image

↑パチもん。

 

 

 

スクフェスは、課金しなくても手に入るモブキャラが沢山おり、ラブカストーンを回収するのに役立ったり、BOXを圧迫したりしてました。

今では馴染み過ぎていて忘れがちですが、虹ヶ咲のしずくちゃん、エマちゃん、彼方ちゃんはこのスクフェスから産まれたキャラです。

残りのモブも虹ヶ咲のアニメで活躍するなど、スクフェスはモブまで愛されたゲームでした。

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304190221j:image

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304190229j:image

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304190238j:image

↑下積み時代の3人

 

 

 

 

 

スクフェスではメインストーリーの他、キャラ毎にサイドストーリーがあったり、アニメやリアルイベントとの連動、数々のイベントなどで楽しませてもらいました。

しかし、さすがに10年も続いていればマンネリ化は必至であり、現状を打破するべくスクフェス2として生まれ変わりました。

 

 

 

 

スクフェス2では、ラブライブシリーズの全ての楽曲を遊べる+歴代のラブライブキャラで遊べるという触れ込みのもと、リリースされました。(リンクラを除く)

 

スクフェスのデータが引き継げるということで、私もスクフェス2のリリース日は、わざわざ有給を取るなどウキウキでした。

多分、他の人もそうだと思うんですが、このゲーム、ダウンロードしている時が1番楽しかったと思います。

 

 

 

蓋を開けてみれば、肝心の音ゲー部分が若干遊びにくくなってたり、サイドストーリーが撤廃されてたり、ガチャが闇鍋だったり、引き継ぎパスワードのOと0が見にくかったり、そもそも引き継ぎ出来ることがほとんどなかったりで、リリース2日目にしてログイン勢と化しました。

 

個人的に思ったのは、これなら元のままで良かったのでは?ということです。元のスクフェスをそのまま大型アップデートすれば良かった気がします。

 

 

 

 

これを思っているのが私だけなら何ら問題では無いんですが、大方のユーザーが同じような事を感じていたため致命的な問題になりました。

 

こうして、スクフェス2からはどんどんユーザーが離れていき、1月24日に3月末でのサービス終了が発表されました。。。。。

更に時を同じくして海外版が発表されましたが、こちらもサービス終了が告知されました(?)。

サービス開始日の発表と、サービス終了日の日程を同時に公開という、どっかの中華麻雀ゲーみたいな事を、あろう事かラブライブの看板背負ってるゲームでやってのけました。

 

 

 

 

 

 

こうしてラブライブのソシャゲは、リンクラのみ(あとTOKIMEKI RunRuns)となり、全てのスクールアイドルが一同に集うゲームは全滅という事になってしまいました。スクスタがリリースされた時は、こんな未来が待っているとは思いませんでした。まあどっちも全然やってなかったんですけどね。

 

 

 

そんな失意の中、いつものようにようつべを見ていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の食傷気味な流行りに便乗した、冬優子の動画を見つけました。

コメント欄で「BGMで助けを求めてる」とか言われてて草生えました‪🌱‬(BGMの曲名がSOS)

 

この動画を見た時、そういえばシャニマスの新しいゲーム出たとか聞いたなと思い出し、この心のスキマを埋めるべく、せっかくだから始めました。

 

 

 

 

私が始めた時は、リリース100日記念ということで、毎日無料でガチャが無料で引けちまう時期だったので、とりあえずゲームやらずにガチャだけ引きまくってました。

でも無料ガチャだと、出るキャラに限りがあってアレでした。

冬優子がにゃんにゃん言ってるCMを出しときながら、無料ガチャからは出ないのはイカンでしょ。

 

 

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304181604j:image

 

 

 

 

でも無事に(3日間リセマラして)冬優子を引けたのでオールオーケーです。

 

 

シャニマスは前のゲームやってたんですけど、知らないうちにめちゃくちゃキャラ増えてました。

 

 


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304183419j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304183426j:image


f:id:Mr--rolling-thunder:20240304183454j:image

 

私がシャニマスを始めたきっかけは、当時まだシリーズが始まって間もなく、アイマスシリーズでキャラが少なめで、とっつきやすそうだからという理由だったんですが、もう置いてけぼりになりそうです。

でも、ノクチルのメンバーみんな可愛いので好きです。まだ顔と名前くらいしか分からないので、ストーリー頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、これからはシャニソンを極めていきたいとおもいます。ラブライブはもうソシャゲは出さないんでしょうか?

Switchでスクスタ関連のノベルゲーム出るらしいんで、それが出たらやります。

皆さんもいざとなった時の逃げ道を用意しておきましょう。 

 

 

 

 

スクフェスは私の中で永遠に不滅です。

さよならスクフェス。ありがとうスクフェス