hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

[面接あるある]返事がない。採用見送りのようだ。

最近受けた企業の選考結果が全然帰ってきません。

 

一応求人票には1週間以内、ないし数営業日以内に返事する!って書いてあるのに帰ってきません。

 

私の経験上こういう場合、100%落ちてます。

 

 

採用or次回選考に進む際はすぐに連絡をくれることがほとんどですが、逆は忘れた頃に連絡がきます。これはどういう事なんでしょうか。

 

受かる落ちてるに限らずに早く連絡したほうが、お互いに得だと思います。何故はやく連絡しないのでしょうか。

 

 

 

このように、私ぐらい面接に落ちまくっていると「これアカンな」と落選を予知する事が出来るようになります。

今回は負け面接あるあるを語っていこうと思います。

 

 

 

 

あるあるその1:面接時間が短い

 

当然といえば当然のことですが、予定されてた時間より面接が早く終わった時はほぼ確実に落ちてますね。

私の経験上1番短かったので30〜60分予定のところ、15分で終わったことがありました!

なんでそんなことが起きたかというと、私が求人を見間違えて全く見当違いの志望理由を申し上げてしまい、「応募されたのは○○ですよね?」って聞かれてアレってなりました。

こうなってしまったらもうさっさと終わらせてしまった方が企業にも私にもいいので、質問もせずに終わらせていただきました💩

 

 

 

 

 

あるあるその2:面接官がメモを取るのをやめる

 

 

大抵の面接官は逐一メモを取ってますが、面接が終わって逆質問に入る前にメモを取らなくなってたらマズイです。

面接官的に見てもうメモとる必要ないなと思われている可能性大です。こういった光景は学生時代から多々見られましたね。

私が受けた企業の最終面接で、面接官全員が終わるまでずっとメモしてたんで「いけたか?」と思ってたけど普通に落ちてた事もありました♨︎

 

 

 

 

 

 

あるあるその3:面接官の態度が悪い・素っ気ない

 

 

面接で自分が言ったことを深掘りしてくる事はありますが、そこであまり上手く答えられ無かった時、その次の質問から流れ作業の様に進んでいった時は察しましたね。

 

メモの話と通じる所があるんですが、面接をしていく中で最初は根掘り葉掘り聞いて来たのが、途中から見送り確定しているからなのか、何話しても会話が続かなくなったりする事があります。

こういう面接の出来が良くなくて、結果的に素っ気ない感じになることに関しては、自分でも「ダメやったな」って思えますね。

 

問題なのは最初から態度が悪いやつです。

さすがに最近はそんな企業ないやろって思ってたし、ほとんどの企業はたとえ零細企業であってもちゃんとした面接をしてくれますが、私も2回くらいそういう面接に当たりました。落とす前提で面接してるんですかね?書類選考で落としとけばいいのに何故面接しようとするのか本当によく分かりません。

ましてやSNSが蔓延している現代でこのような面接をしたら秒で晒されます。私も若かりし頃、嫌な思いをした企業に対して晒してやろうとしたら、既にボロカス叩かれていました()

ネットの書き込めなんて宛にならない事も多いですが、頭の片隅に置いておいてもいいと思います。火のないところに煙は立たないということです。

 

 

 

 

 

 

 

あるあるその4:めちゃくちゃ丁寧なお見送り

 

面接の終わりに会社の出入口までご丁寧にお見送りしてくれる企業って結構あるんですよ。

そしてその多くが不採用になってるんですねこれが()

企業側としては今後客として会う可能性や、不誠実な対応でSNSに晒されるとか色々考慮してこういう対応してくることが多いです。

でも確かに丁寧な対応されると、落とされてもこの企業受けて良かったとか、きっといい会社なんだなとか思います。

逆に受かってた時は、面接官が先に退場したり、退出時に見送って来なかったことが多かったです。

ただ色んな人の話を聞くと、ちゃんとしたお見送りしてもらって内定貰ったという人も少なからずいたので、こればかりは気にしてもしょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

 

あるあるその5:「結果はメールで」

 

合格の時は「数日以内にご連絡致します」と言われることが多いです。

不合格の時は、メールにて事務的に処理されることがほとんどです。1次でも最終でもメールで結果は死亡フラグで間違いないと思います。

私は就職エージェントをつかって就職している事も多いので、受かってても落ちてても結果はエージェントにお伝えしますと言われるので、死んでいるのか分からない事が多く、冒頭の愚痴に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今回は面接あるあるでした。というか半分以上愚痴ですが。

 

今現在求職中の皆さんも共感していてくれたら幸いです。幾多の失敗を乗り越えて就職を成功させましょう。

私は確定申告を終わらせる為この辺で失礼します。それでは。