hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

ニートが失業保険について解説しようとした記事

皆さんこんばんは。

 

私は本日、失業保険の認定日だったのでハロワにて手続きを行ってきました。

 

皆さんは会社を辞める予定や、転職する予定はありますか?

昨今は転職が当たり前の様に行われており、転職サイトや、転職エージェントも充実しており、転職しやすい社会になってきていると思います。

 

しかし、いきなり仕事をやめて収入が無くなるのはちょっと……という人もいると思います。

そういう時のために失業保険っていうのがあるって訳。

 

失業保険ってよく分からんっていう人も多いと思うので、せっかくなのでこのブログを見ている人極わずかな人だけに特別に教えちゃいたいと思います。失業保険でぐぐれば沢山出てくるので、このブログを見る必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 失業保険とは

 

まず失業保険とはなんぞや?という人の為に簡単に説明すると

働いていた人がなんらかの事情で失業した際、金銭を支給し、再び就職できるように支援する制度です。

 

ただどんな人でも貰えるという訳ではなく、特に事情がない自己都合での退職の場合は、退職する以前の2年間で、1年間以上の被雇用保険期間が必要になります。まあ1年以上働いてないとダメってことですね。

 

会社都合退職や、病気・怪我、介護等で退職を余儀なくされた場合は、また話が違ってくるので今回は飛ばします(クソブログ)。

 

失業保険はお近くのハローワークにて申請し、手続きを行うことで給付が開始されるので、必要書類が整ったら早めに申請に行きましょう。

 

 

 

 

 

 

2 申請

失業保険を申請する際に必要な書類は

 

離職票

雇用保険被保険者証

・個人番号が確認出来る書類(例・マイナンバーカード、通知カード、マイナンバー入り住民票) 

・自身の証明写真

・印鑑

普通預金の通帳、キャッシュカード

 

以上です。

離職票雇用保険被保険者証は退社してからだいたい1〜2週間で届きますので、しばらくは郵便物のチェックを忘れずに行いましょう。

ちなみに私は何も考えて無かったので、1ヶ月くらいしてからこれらを大探しするはめになりました。

 

もし離職票などが届かない、無くした場合は、前の会社に問い合わせして発行してもらいましょう。余程のブラック企業でない限り対応してもらえるはずです。もし対応してくれなければハロワか労基に相談しましょう。

 

 

これらの書類をもってハロワに行き、手続きを行うと、失業保険の詳しい説明等が書いてあるしおりが配布され、失業保険説明会の日時が通知されるため、貰ったしおりを持って説明会に行きましょう。

説明会はハローワークではない場所で行われることもあるため、場所を間違えない様に要チェックだ! 実際に私は別会場で説明会がありました。

説明会は申請した1週間後に行われます。

 

 

 

 

 

 

 

3 説明会

 

説明会ではざっくりかつ、噛み砕いて言うと

 

・はよ就職しろ

・年金も払え

・就職活動の内容を報告しろ

・嘘ついたら罰金やぞ

・早く就職したらその分はちゃんと払います

 

という内容を1時間半くらいでお話してくれます。不安なことや良く分からなかったことに関しては、終わった後ハロワの職員の方に聞くことが出来るのである程度ウトウトしても大丈夫です。

 

 

この説明会では、雇用保険受給資格者証と失業認定報告書をもらいます。両方これから認定日等にハロワに行く際、必要となるので無くさない様に気を付けましょう。

 

雇用保険受給資格者証は、失業保険を受ける人の個人情報や支給番号的なものが記載されている他、ハロワに来て就職活動をする際に提出し、就職活動記録を残す為に必要な書類になります。

 

 

失業認定報告書は、認定日までに行った就職活動を記入し、雇用保険受給資格者証と一緒に提出する書類になります。

 

ここでいう就職活動とは

 

・ハロワでの就職相談

・何かしらの(ハロワ以外でもおk)求人に応募する

・面接等の採用試験

・転職企業やハロワが行っている転職イベントへの参加

 

など、何かしらの就職活動を記載してください。

原則、初回認定日の際は実質1回。それ以降の認定日は2回以上の転職活動が必要になります。

説明会に参加した時点で就職活動に見なされるので、初回認定日は実質就職活動は1回で大丈夫です。以降の認定日はちゃんと記載するようにしましょう。

ちなみに割とチェックは適当なので余程大丈夫だとは思いますが、万が一虚偽の申告をしてバレると給付の停止や罰金になる恐れがあるので正直に書くことをオススメします。まあ心配ならハロワに面接練習や履歴書の添削をしに行きましょう。

 

また失業期間にアルバイト等で収益が発生した場合はこちらに記載が必要です。

アルバイトする際、週20時間以上働くと失業保険がおりなかったりするので、アルバイトしようとしている人は要注意です。ちなみに私はプー太郎です。

 

 

これらの書類に初回の認定日の日付と時間が指定されているので、今度はこの日に雇用保険被保険者証と失業認定報告書を持ってハロワに行く必要があります。

初回の認定日はこの説明会の1〜2週間後に行われます。

 

 

 

 

4 初回認定日〜それ以降

 

 

初回認定日の日は、先述の雇用保険受給資格者と失業認定報告書を持って指定の日時にハロワに行きましょう。

 

受付の方に従って上記の書類を提出して待ちます。

呼ばれたら職員の方と5分ほど面談して、問題が無ければ手続きして終了。その後すぐに就職相談できるので、私はこの際にやっておきました。もちろん、これも失業認定報告書に記入できる就職活動に当たるので、ついでにやっておくといいと思います。やらなくてもいいです。

就職相談では、どのような仕事をしたいとか勤務地の指定とか条件を言えばそれにちなんだ求人を紹介してます。

 

次回は、最初に説明会から2ヶ月後が認定日指定されますのでまた指定された日時に、初回認定日と同じ書類2種類を持っていきます。以降1ヶ月毎に繰り返しになります。

 

2回目の認定日の際にようやくはじめて失業保険が振り込まれるので、書類が届くまでの期間を換算するとだいたい2ヶ月半くらいかかります。なので仕事を辞める際に失業保険の受給をお考えの方は、最低でも2ヶ月分の貯蓄を残してから辞めることをオススメします。

 

 失業保険が支給される回数は、前勤めていた会社での年数と自身の年齢によって決まっています。

また自分都合か会社都合等で違ってくるので、その辺はハロワに聞くなり、ぐぐるなどしてください💩

 

また失業保険の満了日までに就職が決まったら、働く前日までにハロワにて手続きを行う必要があります。手続きを行えば、本来支払われるはずだった保険料の何割かがもらえます。

逆に手続きを怠り、給料をもらっているのに失業保険を受給すると、やはり罰則があるので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

以上がだいたいの流れになります。

とりあえず注意しておきたい事は

・申請してから2ヶ月は支給されないこと

・アルバイト等で収益が発生した場合は失業認定報告書に記載し、報告すること

・就職したら速やかに失業保険の終了手続きをすること

 

こんくらいですかね。

なので失業保険があるからすぐにやめても大丈夫!みたいに思っていると2ヶ月間地獄を見るかもしれないので、普段から貯金はしっかりとしておきましょう。

 

 

 

ちなみに近年、この待機期間を無くそうと政府が動いているとかなんとかいう話を耳にしました。もしかしたら今後はすぐにもらえる様になるかもしれません。

 

皆さんも、もし全て投げ捨てて転職活動しようとしている場合は失業保険を受けておきましょう。

あとこのブログを見つけてしまった就職活動中の学生諸君は、最初の就職をミスるとこんなめんどくさいことしなくちゃならないから、死ぬ気で就職活動をしよう!

 

という事で明日から本気出すので本日はこの辺で。それでは。