hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

ニート半年が語る!転職活動の極意 〜身の程編〜


f:id:Mr--rolling-thunder:20240227034341j:image
今回は転職活動をしてる・お考えの方に向けて、ニート邁進中の私が、転職活動の極意を語ろうと思います!!!れ

 

まず初回次回があるかは不明ということで、転職活動市場はどうなっているのか、転職サイトの有用性について語っていきます。

 

底辺の私の視点でのお話なので、もっとまともな経歴の方はもうちょい楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇超売り手市場(要経験・年齢制限あり)

いきなり転職しようとしても、どこも雇ってくれないんじゃないか?という不安があると思います。

 

しかし安心してください!

今現在、中途入社を募集している企業は沢山あります!!

条件さえ選り好みしなければ、どこかしら働ける場所はあります!

 

ただ転職するなら、今よりいい企業に行かないと意味無いですよね?しかし、条件を絞って探すと急に難しくなるのが転職です。

 

 

今している仕事が好きだったり、やりがいを感じているけど、人間関係の問題や、労働時間が長い、環境が劣悪などの理由で転職する場合、同じ職種で探せば星の数ほどの求人がありますし、経験があるということですぐに再就職出来ると思いますので、この場合すぐに転職活動しても問題ありません。

 

問題は今の仕事が自分に合ってない人や、特に他の業種で役立つスキルを持っていない方です。

そうなると、未経験OKな企業に入社することになります。しかしここには大きな問題があります。

 

まず未経験OKの会社は大抵人手不足であることです。激務だったり、休日が少なかったり何らかの事情で辞めていく人が多く、人手が足りず、猫の手も借りたい状態である企業である事が多いです。まさに私がいた会社がそれです☆

 

またこういった会社の場合、なんのスキルもない状態で入社する為、給料が低くなることが多いのでそこら辺も覚悟しなければなりません。

ちなみに私の場合、大抵の企業は前職より給与が多いので全く問題がありません☆

 

そしてそういった企業でも、良さげな求人は結構存在します。しかし、その分倍率が高く、新卒の就職程ではありませんが競争が発生します。

もちろん未経験OK!と言いつつも圧倒的に経験者の方が有利なので、少ない椅子を経験者に取られてしまうことが少なくありません。

他業種に転職をお考えの人は念入りに面接対策や履歴書の作成を行う必要があることを念頭においてください。

 

あと年齢制限が多くの場合設けられています(人事や管理職の募集は別)。

だいたい40を超えると途端に求人が減ります。

なので30代半ばで資格が無い方の、異業種への転職は難しいです。大人しく今いる企業に骨を埋めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇転職エージェントはガチャ

転職活動の情報を見る時に絶対に見かけるであろう、転職エージェントの広告。

マ〇ナビやリク〇ビをはじめ、多くのリクルート企業が行っているサービスで、ここでしか取り扱っていないようなレアな求人も結構あります。

転職相談、履歴書添削、面接練習、企業の詳しい情報提供など転職活動を行っていく上で心強い味方になってくれるはずの存在です。しかも最近は、面談がほぼzoomもしくは通話なので、気軽に自宅で転職に関する相談が出来るのが大きいです。しかも大抵のエージェント社は無料なのも素晴らしいです。

 

1人で転職するよりかは、こういったエージェントを有効に利用した方が視野が広がっていいと私は思っています。

 

ただ問題なのがこのエージェント、当たり外れが非常に多いです。

例えば

・自分の希望をフル無視した求人を送ってくる

・アドバイスが微妙

・自分のノルマのために応募を半ば強制してくる

・見捨ててくる

・態度が悪い

 

などなど、こればかりは運ですね。

私が利用しているエージェントでは、企業ごとに担当者がいる場合があり、その人たちの当たり外れが非常に多いです。

面接対策としてその人たちと面談をする事が何回かあったのですが、求人票や企業ホームページでも見れば分かることしか言わないで1時間特に何も得られずに終わる人や、実際に面接の練習を行い、ビシバシ指摘しまくってくる有能な人までほんとに沢山います。ほんとに運です。

 

ちょっとでも「この人合わんな」って思ったら別の求人エージェントを探しましょう。

 

 

 

 

 

〇転職サイトのスカウト機能はうんこ(クソザコ職歴の場合)

 

多くの転職サイトでは、スカウト機能が存在しています。

企業から個人へ直接オファーしてくるやつですね。

 

中にはスカウト待ち専門の転職サイトも存在しており、そこそこの需要があると思われます。

 

しかしこの手のサイトを使っていいのは、会社にてそこそこの役職についている事が必須です。

それもそのはず、企業側からすれば即戦力を募集するために高い仲介料を払ってスカウトしてます。キャリアに余程の魅力を感じなければ、声を掛けることはありません。

 

私の上司で、そこそこ偉いポジションの人もこのようなサイトを利用していたのですが、同業他社の今より条件が悪い企業からしかスカウトが来ないそうです。そんなサイト私が使ってもお察しです。

 

実はこんなビチグソキャリアな私にも、転職サイトからスカウトが何件も届いています。

 

スカウトしてくる企業は

・某激安の王道

・本社のGoogle mapの評価が1点台

Googleのサジェストが「やばい」「ブラック」

・多くの転職サイトで大量の求人を出している大手不動産企業

・派遣会社

・謎の転職エージェントからの招待状←これ何?

 

 

 

 

この世の地獄が凝縮されている求人ばかりが届いています。特に最後のやつに関してはホンマになんやねん。こんなんがスカウトとして届きました!とかいちいちメールできて気が狂いそうになります。〇ク〇ビってほんまクソ。

皆さんも転職サイトのスカウトは身の程を良く考えてからご利用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇転職サイトを埋め尽くす派遣会社

 

今まで色々愚痴ってきましたが、これだけは許せません。本物のクソです。

転職サイトは正社員だけでなく、バイトや派遣社員の募集も行われています。

 

それ自体は全然問題ありませんが、アカンのは正社員でソートしても出てくる派遣会社君です。こいつらを除外する術はありません。

 

派遣には無期雇用派遣というものがあり、読んで字のごとく契約期限を特に設けていない派遣のことらしいです。

 

こいつらが「契約が無期限だから実質正社員っしょw」みたいな顔でのさばっています。しかも大量にあります。派遣会社の正社員とか適当なことを抜かしています。こういう紛らわしい表示をしてくる会社は滅んでください。というか何らかの法に触れていないんですかこれ?

 

大手の転職サイトでもこういう求人は沢山ありますし、なんなら地方だとこういう求人が9割9分です。こういう背景からもやはり転職エージェントはほぼ必須だと思います。

 

 

こういう求人の見分け方ですが、

・フリー素材の実写写真を使っている

・月給〇〇円!休日120日以上とデカデカと表記してある

・会社名にソーシングとか人材とかスタッフとかついてる

・転職サイト内で何度も同じ名前を見かける

 

 

 

等があります。

言われても良く分からないかもしれませんが、実際に転職サイトを覗いてみるとすぐに分かると思います。そして殺意を抱くこと間違い無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワークはクソ

 

ハロワの求人はどの会社でも基本的に記載出来るため、魑魅魍魎溢れる求人を見つけることが出来ます。

休日が90日以下を余裕で下回ってきたり、給与の提示が低すぎたり、残業時間が年700時間とか、完全に求人する気が無い求人が堆く積まれています。

平気で嘘ついてくる企業よりマシかもしれませんが、こんな条件で働きたいとは到底思わない企業ばかりです。ただごく稀に良い求人もあります。これも運です。

 

基本的にハロワは失業保険を貰いに行く場所だと思って利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、私が現在の転職活動の市場を見て感じたことをまとめてみました。

とにかく転職サイトはあてになりません。転職エージェントを利用するか、転職イベントに参加しましょう。

 

転職活動を始める前に、今一度現在の自分のスキル、経験、経歴、現職を見つめ直して冷静になりましょう。

私は、今の現状から逃げたすぎて後先考えずに転職を決行した結果、半年ニートになってしまいました。世間から自分の身の程をこれと言うほど分からされました。

 

ということで今回はこれまで。

次回は無期雇用派遣の募集をしている企業を摘発したいと思います。それでは。