hard luck

時間を無駄使いしたいあなたへ

3期にしてバズってるアニメがあるらしい


どうもこんばんは嫌なタイプの陰キャです。
今月はなかなか面白そうなアニメ(個人的)がたくさんあるんですが、全く追えていません。
見たいやつがいっぱいありすぎてパンクしました。
とりあえずマリカでもしようと思います。







アニメが作られるためには多額のお金が必要となります。
そのなかで続編を作ろうとなると、やはり円盤の売上や、ニコニコ動画など配信サービスでの人気、グッズの売上等ある程度売上が見込めなければ続編が作られることはありません。
また電撃の作品は人気が出ても2期をやることは希ですし、きらら系のアニメは円盤の売上が5000枚以上ではないと続編を作らないなど、作品自体人気が出ても、出版元がアニメの続編に対して消極的なところもあります。

しかし2期まで続いたとしても、1期の頃より人気の出る作品は少なく、動画の再生数や円盤の売上もどうしても少なくなってしまうことがほとんどのように思います。
もちろん例外もありますが、2期から先に進むアニメはかなり少なく、3期以上やるアニメはもうかなり有名な漫画やラノベでないとなかなかやりません。
そもそも3期までアニメ化できるほどストックのある漫画もそんなに多くはないのかもしれません。









しかし今年の夏アニメには3期にして今まで以上に存在感を発揮しているアニメがあります。
それは………


















邪神ちゃんドロップキックXです





簡単に邪神ちゃんドロップキックを説明すると、原作はcomic メテオというウェブコミックサイトにて連載中の漫画で、大学生で中2病?のゆりねに、よくわからない魔道書に書いてあった召喚の呪文によって魔界から呼び出され、元の世界に帰れなくなった魔族の邪神ちゃんとの、日常を描いた作品です。
なお召喚した人間が〇んだら呼び出された側は戻れるらしいので邪神ちゃんはゆりねをことある毎に頃そうとしますが、このゆりねが人間の女の子とは思えないほど強く、悉く失敗します。
一応主人公の邪神ちゃんなんですが、とても主人公とは思えないようなゲスでして、食費をパチンコで全部刷ったり、小学生からおもちゃをきったねえ手で強奪したり、競馬をしたり、そもそも上裸だったりで、非常にエキセントリックな性格をしています。
で他人に迷惑をかける邪神ちゃんにゆりねが酷いお仕置きをするのがこのアニメのお約束となっています。
邪神ちゃんは魔族なのでよほどのことでは死なず、おまけにすぐに傷が再生することをいいことに、半分に切られる、背骨を折られる、尻尾の肉を食われる、鎖骨を折られる等々、苦手なひとは普通に閲覧注意なレベルですよ。

このアニメ他の登場人物もほとんどが邪神ちゃんくらいヤベーやつなので人を選びますが、話の内容は個人的に面白いと思っています。
そこらへんはまた後日できたらしたいです。












このアニメ1期は2018年に放送されており、あまり円盤の売れ行きが良くなく、続編はきついものだと思っていましたが、クラウドファンディングにて資金を募り、なんとか2期をやることができました。
そして熱烈なファンの支持もあり、3期を行うためのクラウドファンディングで目標資金を楽々越えると、今年ついに放送が開始されました。
ですが、正直1部の熱烈なファンの課金によって成り立っているアニメですし、そこまで盛り上がることはないと思っていました。
さらになかなか3期のPVもあがらず、放送前はわりとガチめに不安でした。
まあ自分が楽しめればええやろと思って1話を見てみました。
見た感想としては、やはり邪神ちゃんってこういう感じだよなあと、あの邪神ちゃんが帰ってきた感がありとても楽しめました。











でもう1度opとedを聞きにようつべの邪神ちゃん公式チャンネルを除いてみると、











あろうことか直近であげている動画が鬼の要にバズってるじゃねえか!
ちょくちょくこの公式チャンネルを見ることはあったのですがそれまでは登録者も7万人くらいだったのに、アニメ化してから2倍以上も増えていました。





一体何がそんなに邪神ちゃんをバズらせたのか、しばらく調べて見ると、





https://youtu.be/HQ9e7DMU2yU









初音ミクが出てきたシーンがどうやら話題を読んだらしく、知らなかったのですが、公式チャンネルで歌も歌っていました。



というかもう世に出てから何年も経ってるのにミクさんさすがの影響力やで…